注目ワード松本潤・ナラタージュ ウソ・間で流行 叶美香・おっぱいが完全に綱手 お金・老後 斉藤由貴・辞退 2017秋・髪型

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

たかじん伝説 酔客と殴り合い約20軒解雇やテレ朝でセット破壊

NEWSポストセブン1月20日(月)7時0分

 1月3日、食道がんのため亡くなったやじきたかじんさん(享年64)。たかじんさんの人生は波乱に満ちたものだった。


 大阪でステンレス製造業を営む一家の次男として生まれたたかじんさん。高校卒業後、「このまま家業を継いでも、専務か副社長どまり。そんな先の見えた一生は嫌だ」と歌手を志す。だが、そんな息子に父親は激怒。


「そんなヤクザなことをやらせるためにお前を育てたんじゃない! 出ていけ!」


 と勘当されてしまう。


 無一文で、京都・祗園のクラブなどで流しとして働き始める。そして、デビューまでには多くの時間を要した。


 高校の同級生だった堀内孝雄(64才)が、先にデビューしていくなか、クラブで歌う日々が続いた。


「たかじんさんは、自分の歌を聴かずに騒いでいる酔っぱらいの客と殴り合いを繰り返し、20軒以上の店をクビになったそうです。でも、それが話題になり、レコード会社からデビューの声がかかったそうです」(音楽業界関係者)


 1976年、27才のときにシングル『ゆめいらんかね』、アルバム『TAKAJIN』で、ついにデビューを果たす。その後、1986年、36才のときに『やっぱ好きやねん』が大阪で大ブレークする。


 この頃から、たかじんさんは司会業にも進出し始める。


 1985年、ラジオ番組『聞けば効くほどやしきたかじん』(ABCラジオ)で帯番組の初MCを務めて以降、放送禁止用語や名誉毀損も恐れないストレートな発言で、次々と冠番組を持ち、司会者として関西では不動の地位を築いていく。


 なかでも『たかじんnoばぁ〜』(読売テレビ)では、深夜放送にもかかわらず視聴率25%超(関西地区)を記録するという伝説を残した。


 1992年に東京進出を果たすが、司会を務めていた『M10』(テレビ朝日系)の料理コーナーで「味の素」が用意されていないことに激怒したたかじんさんは生放送中にもかかわらず、セットを破壊するなど大暴れしたあげく、帰ってしまうという事件を起こす。


 結局、東京の水は合わず、わずか半年で撤退。以来、たかじんさんは「東京嫌い」を公言するようになった。


 また、私生活でも紆余曲折を繰り返す。21才で結婚、長女をもうけるも、6年で離婚。「もう一生結婚しない」と語っていたが、1994年に15才年下のモデルと再婚。だが、その結婚生活も11年で破綻してしまう。


 そして最後の妻となったのが、昨年秋、入籍した32才年下の新妻・A子さん(32才)だった。


※女性セブン2014年1月30日号

NEWSポストセブン

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

NEWSポストセブン

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「伝説」をもっと詳しく

注目ニュース
松本潤が「イッテQ」で体を張る裏事情 まいじつ9月24日(日)19時0分
画/彩賀ゆう(C)まいじつ『嵐』の松本潤が10月8日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ)にゲストで出演する。[ 記事全文 ]
「おっぱいが完全に綱手」 叶美香、『NARUTO』の綱手様コスが“本物”でしかない ねとらぼ9月24日(日)16時5分
叶姉妹の美香さんが9月24日、漫画『NARUTO-ナルト-』に登場する5代目火影にして究極のプロポーションを持つ「綱手」のコスプレをブログ…[ 記事全文 ]
大河ドラマ降板の斉藤由貴に「海外逃亡説」 まいじつ9月24日(日)21時0分
(C)まいじつ50代の男性医師との不倫騒動の渦中にある斉藤由貴が、NHKの次期大河ドラマ『西郷どん』(来年1月放送開始)の出演を辞退した。[ 記事全文 ]
嵐・二宮和也が明かした自分に一生付いて回る「根深い悩み」とは? アサ芸プラス9月24日(日)9時58分
9月17日放送のラジオ番組「BAYSTORM」(bayfm)で、MCの二宮和也が長年の悩みについて熱く語った。[ 記事全文 ]
「ええ歳こいてアニメ観てるような人間は障害者」 アニメ監督・山本寛氏の主張がまたも炎上 J-CASTニュース9月24日(日)16時41分
「らき☆すた」「フラクタル」などの作品で知られるアニメ監督の山本寛(ゆたか)さん(43)が投稿したツイートが、ネットユーザーの間で炎上騒ぎ…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア