大躍進のNMB48吉田朱里 YouTube活用で女性ファンも支持

1月20日(金)16時0分 NEWSポストセブン

女性ファンの支持も集める吉田朱里(YouTubeより)

写真を拡大

 YouTubeに動画をアップして収入を得ているYouTuber(ユーチューバー)。そこには一般人だけでなく、芸能人も活躍の場を求めて続々と参戦している。昨年末、紅白歌合戦出場をかけた「AKB48夢の紅白選抜」でトップ10入りを果たしたNMB48の吉田朱里(20)は、『アカリンの女子力動画』というタイトルでメイク動画をアップしている。


 吉田は自身のインスタグラムで「たくさんの方がYouTube頑張ったからだよ!努力が報われたね!って言ってくれました」(2017年1月1日の投稿)と記したが、ファンの間でもYouTubeで吉田を知った層の投票が紅白選抜の結果を左右したと話題を呼んだ。CDを購入して投票する『AKB48 45thシングル選抜総選挙』(2016年の総選挙)では77位だったが、無料で好きなメンバーに投票できる紅白選抜の結果が6位と大躍進したのだ。


 AKBグループといえば、男性ファンが多いイメージもあるが、女性ファンも少なくない。紅白選抜で吉田に投票したという女性Aさん(27歳)はYouTubeがきっかけで吉田の存在を知った1人だ。


「もともとアイドルには詳しくなかったんですが、たまたまメイク動画を見てる中で、アカリン(吉田朱里の愛称)の動画を見つけ、あとから彼女がNMB48だということを知りました。アカリンは、ドラッグストアなどでも購入できるプチプラコスメをオススメしてくれるところも親近感が持てる。


 例えば、最新グロスを全色購入して色味を紹介してくれたりするので、『どの色を買おうかな』と迷っている時にはとても参考になります。芸能人なのに手抜きせず、まめに動画をアップしていて、その努力を見てファンになりましたね」(Aさん)


 別の女性Bさん(23歳)は、吉田のプロ並みのメイク術だけでなく、インスタグラムでのオシャレなファッションにも注目してきたと語る。


「アカリンはメイクだけでなくファッションやネイルも参考になります。私服のブランドも紹介してくれるのですが、同世代の女子が買えるようなお手頃なアイテムが多いのも嬉しい。


 インスタで見てカワイイなと思ったメイクは、『アカリンの女子力動画』をチェックすると紹介してくれていることも多いので、彼女のインスタグラムとYouTubeは毎日チェックしています」(Bさん)


 握手会での「神対応」など、これまでアイドルといえば主に男性ファンの獲得方法が注目されてきた。しかし吉田のようにYouTubeとインスタグラムを活用して、同世代女性たちの支持を集める者も現われ始めた。これからのアイドルにとっては、そうしたセルフプロデュース力が問われる時代がやって来るのかもしれない。

NEWSポストセブン

この記事が気に入ったらいいね!しよう

YouTubeをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ