江口拓也さん、木村良平さん、代永翼さんのゆるりとした男子トークが送られた『キラキラ☆ビートRフェスタ in 東京 2016 Winter』夜の部レポ

1月21日(土)12時1分 アニメイトタイムズ

 2016年12月10日(日)、品川ステラボールで『キラキラ☆ビートR』のスペシャルイベント『キラキラ☆ビートRフェスタ in 東京 2016 Winter』が開催されました。

『キラキラ☆ビートR』は声優の江口拓也さん、木村良平さん、代永翼さんの3人からなるユニット「Trignal(トリグナル)」がパーソナリティを務めるwebラジオ番組。アニメイトタイムズにて配信しており、Kiramuneレーベルの最新情報を中心に3人の仲良しトークをお届けしています。

『キラキラ☆ビートRフェスタ in 東京 2016 Winter』では、昼と夜の2部制にて開催され、昼は公開録音、夜はイベントのみのスペシャルトークイベントが行われました。本稿では、早くも次回イベント『キラキラ☆ビートRフェスタ in 東京 2017 Spring』の開催が発表された夜の部の模様をお伝えします! 江口さん、木村さん、代永さんらはお揃いの水色パーカーを着用してステージに登場。昼の部はラジオ番組の公開録音でしたが、夜の部はこのイベントのみで公開されるスペシャルトークイベント。木村さんが「夜の部までの間に聞いた江口の貯金額言ってもいい?」と暴露しようとすれば、代永さんが夜の部が始まる直前にうとうとしていた江口さんと木村さんが揃って「ねむみ〜」と呟いていたことを明かすなど、スペシャルイベントだからこそ聞くことができるトークが飛び交いました。江口さん作のTrignalイラストに会場が困惑!?
 オープニングを終えるとトークコーナーへ。事前アンケートで来場者から募った質問に対して、Trignalが回答していくコーナーでは、まるで友達の家で話しているかのようにゆったりと男子トークを繰り広げました。なかでも、「宝くじを買いますか?」という質問に対して、木村さんは「ワクワクを買うために毎年買いますね。7億がカバンの中に入っていますけど!」と会場を沸かし、代永さんは「庭付きの家が欲しいなぁ」と子供の頃からの夢を明かします。そして、江口さんは「秋葉原にタワーマンションを買ってオタク部屋を作る!」との願望を熱弁するなど、三者三様の考えが明らかになりました。 また、似顔絵を書いて欲しいとの要望に応えた江口さんは、ステージに設置されていたホワイトボードに即興でTrignalの似顔絵を作成。眼鏡をかけている江口さん(であろう人)以外に見分けをつけられないことに「いったいどっちを書いているの?」と困惑する2人&会場。完成した似顔絵を披露した江口さんは「(顔の)特徴ではなく概念の話。描くときに魂が込められていく」と、江口さん節全開で力説していました。 続く『Trignalことわざ辞典』のコーナーでは、メンバーが普段使用している携帯でことわざを検索し、予測変換で何が表示されるかを検証。『日々のつぶやきTritter』のコーナーでは、メンバーが撮影してきた写真を公開。ここでは、江口さんと代永さんが使用した新曲『Update A Day』の譜面や木村さん曰く「元気がでるポーズ」をしているTrignalメンバーの写真が公開されるなど、メンバーの日常を垣間見ることができました。 さらに、朗読劇のコーナーではTrignalの1stシングル『PARTY☆ビート』を題材にしたオリジナルシナリオを朗読。Trignalのメンバーが大学四年生の幼馴染という設定で、7年ぶりに再会するもうひとりの幼馴染である女の子を迎えるためのパーティーの準備をする……という内容を通して、『PARTY☆ビート』に込められたパーティーが始まるまでのワクワクとドキドキが語られました。新曲をどこよりも早く! ライブさながらの応援上映が実現!
 イベントの終盤では、2016年12月7日にリリースされたばかりの最新シングル『Update A Day』のMVを用いた応援上映会が実現。ファンがサイリウムを灯し始めると、慣れた手つきでサイリウムを手にする江口さん、ファンのサイリウムを「格好いいなー!」と羨ましがる木村さん、サイリウムを客席に笑顔で振る代永さんの姿が。そして、品川ステラボールのスクリーンに『Update A Day』のMVが映し出され、サビでは歌詞に合わせて“ヘイ!”と掛け声が生まれ会場に一体感を生み出していました。 上映が終わると、木村さんが「(江口さんの)ラップがガンガン上達していて。えぐラップって言うくらい江口らしさが出てきているよ」と江口さんのラップを絶賛。江口さんは「僕としてはきむラップ&よなラップも楽しみにしていますけどね!」と、今後への期待を募らせました。WINTERを終えてSPRINGへ。次回イベントの開催が決定!
 イベントのラストには、2017年4月2日(日)によみうりホールにて『キラキラ☆ビートRフェスタ in 東京 2017 Spring』が開催されることを発表! 3月4日、5日に横浜アリーナで開催される『Kiramune Music Festival 2017』(通称:キラフェス)より約一ヶ月後の開催であることから、キラフェスの余韻が冷めやらぬうちの感想や秘話が聞けるかもしれませんね。 さらに、2016年8月13日(土)、14日(日)にパシフィコ横浜国立大ホールで開催された『Trignal Live Tour 2016 “SECRET GARAGE”』のライブDVDの発売も発表されました。 応援上演の余韻を残しながらも、「よいお年を!」の挨拶で締めくくったTrignalは、会場全体に笑顔を届けるとステージを後にしました。

http://www.animatetimes.com/radio/details.php?id=kirabeat (「Trignalのキラキラ☆ビートR」配信ページ)
http://www.kiramune.jp/ (Kiramune公式サイト)

アニメイトタイムズ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

東京をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ