袴田吉彦“アパ不貞”ネタでバラエティ番組のオファー殺到も浮かぶ「懸念」

1月21日(日)17時58分 アサ芸プラス

 昨年「アパ不貞」で世間を騒がせた袴田吉彦。コトが発覚したのは、昨年1月。同月発売の週刊新潮によって、そのスキャンダルが明らかになった。お相手は当時30歳のグラドル。袴田は2010年に元グラドルの河中あいと結婚しており、翌年には長女も誕生している。だが、この不貞が原因で昨年9月に離婚。しまいには、“アパ離婚”とまで言われるようになってしまった。

「不貞が発覚した当時は、不貞へのバッシングはもちろん、格安のアパホテルを利用したことで『芸能人の密会場所にしてはセコい』など思わぬところで突っ込まれ、すっかり“ダメ男”キャラが定着してしまいました。ところが意外にも現在は、そんな彼にバラエティ番組の出演依頼が殺到しているというんです」(スポーツ紙記者)

 この証言通り、昨年年末から年始にかけては「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 大晦日年越しスペシャル! 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!」(日本テレビ系)、「最強運決定戦SP2018」、「第51回爆笑ヒットパレード2018」(いずれもフジテレビ系)など、多くのバラエティ番組に出演。1月18日には「ダウンタウンDX」(日テレ系)にもゲスト出演した。この状況について、事情通はこう見ている。

「彼の場合、不貞発覚後も特に謹慎などのペナルティはなく、ドラマへの出演も続けていました。また、“アパ不貞”をバラエティでいじられまくり、それが視聴者に大受けしたのもオファーが増えた要因の一つでしょう」(放送作家)

 前述の「ガキ使SP」では「深酒して眠くなると女性に頼むことは?」という尋問に、「アパホテル予約して」とみずから自虐ネタを披露。また、映画「変態仮面」を真似た大胆スタイルで登場。「月に数回ホテルで不貞をし、ポイントカードを貯め、浮気相手に売られてしまった最強のだらしなさ」など、突き抜けた「告白」をして共演者を大いに盛り上げた。SNSでは〈変態仮面 袴田! 袴田吉彦の振り切れ方、すごいな〉〈袴田吉彦の不貞仮面クソワロタw〉など、大きな反響を呼んだ。

 前述の「ダウンタウンDX」ではこの“変態仮面オファー”には「1カ月悩んだ」と明かしていた袴田。不貞のミソギは済んだのかもしれないが、このままバラエティに出続けたら、俳優として忘れ去られる!?

(窪田史郎)

アサ芸プラス

「不貞」をもっと詳しく

「不貞」のニュース

BIGLOBE
トップへ