木村拓哉が「香取市」で「香取さん」と共演!?鉄腕DASHスタッフの意図とは

1月21日(月)17時35分 アサ芸プラス

 木村拓哉が1月20日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)の人気コーナー「0円食堂」に挑戦した。だが、これが何かと話題なのだという。そのキーワードは「香取」だ。

「この日、木村はTOKIO国分太一長瀬智也とともに『0円食堂』に挑戦しました。行き先は毎回、本人たちが決めるのではなくスタッフ側のアイディアだといいます。しかしあろうことか今回はロケ先が千葉県の『香取市』だったのです」(芸能ライター)

 千葉県はとにかく広い。よりのどかな場所でいえば、東金市や市原市、木更津市といった都市もあるだけに、そこを選定したところに何かしらの意図を感じる視聴者もいたほどだ。〈いや、キムタクが香取市て 狙ったとしか思えぬ〉〈木村拓哉DASHに香取市選んだDASHスタッフさん最高すぎるな〉〈香取市って皮肉だよなぁ〉などザワついている。

 このコーナーはもちろん、農家などから廃棄寸前の食材をもらって絶品料理を作るという企画なのだが、さらに“奇跡”が起きた。木村が訪ねた養鶏場を営むお宅の名前が「香取さん」だったのだ。

「木村は、食材リサーチのために立ち寄った道の駅で『香取加藤養鶏場』と印字されている卵を見つけました。おそらく木村は、この『香取加藤』を香取市の“加藤さん”が経営していると思い込んだのでしょう。しかし所在地を訪ねると、もともと養鶏業をやっていた香取さんが、現在は近所に住む加藤さんという方に敷地を貸していることが発覚しました」(前出・芸能ライター)

 ただ、出迎えた若い女性が「香取です」と言うと、木村は無反応。「香取さん?」と聞き返しもせずスルーしていたのだ。さらにお米農家も「香取さん」だった。

 そして木村たちは、この日香取市周辺で集めた食材を使い料理を披露。先ほどの香取さんたちにも振る舞った。ネット上はこれにも、〈木村拓哉が香取市で香取さんとご飯〉〈養鶏場の方もお米作ってる方も名字が香取さん〉と興奮していた。

 それにしても香取さんが名を名乗った時、木村が何も反応しなかったことについても〈やっぱり香取くんとは相当な不仲かSMAPネタはアウトなの?〉など、ネットユーザーの憶測を深めている。はたして真相はどうなのだろうか。

(魚住新司)

アサ芸プラス

「木村拓哉」をもっと詳しく

「木村拓哉」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ