ドン引き?共感?田中みな実、彼氏の携帯暗証番号には「私の誕生日」を推奨!

1月21日(火)7時15分 アサジョ

 フリーアナウンサーの田中みな実が1月14日深夜に放送された「グータンヌーボ2」(関西テレビ)に出演。交際相手の“携帯電話の暗証番号”について理想を語って視聴者の議論を呼んでいる。

 この日のゲストは女優の西山茉希とお笑いコンビ・メイプル超合金の安藤なつ。安藤の「(彼氏と)携帯見たり見られたりとかないの?」という質問に、西山は「学生の時に1回だけ、もう答えが分かってて見たのがあって。見た方が自分が楽になれると思って」と、彼氏との別れを予感した上で携帯電話をチェックしたことを明かし、「文章と絵文字って一番残酷だから。私はその1回以来、携帯見るのは最悪。ダメと思った」と、心境が変化した経験を語った。

 すると田中は「理想的なドラマの展開ね」と、妄想トークを開始。「彼氏がすごいイケメンで、すごい不安になる自分がいる。携帯見たいけど、暗証番号を知らない」「もしかして自分の誕生日かなってピピピッて(番号入力してロックが)開いたら、もうその時点で(携帯を)見ないかも。だってハッピーじゃない?」と、彼氏の暗証番号が自分の誕生日だったらどれだけ嬉しいかを楽しそうに語った。

 西山は「めっちゃそれ嬉しいかも。(心の穴が)埋まる、埋まる。不貞するような男性はさ、もっと埋めてあげる方からケアすればいいのに」と共感。田中は「そうだよね、こっちも疑わないよね」と続けた。安藤も「男の人はグータンヌーボを観て、勉強してほしいよね」と、二人のやりとりに頷くのであった。

 最後に西山が「この放送後に暗証番号を彼女の誕生日とかに一応変えとくかみたいな人が増えても怖くない?」と語ると、田中は「それってある意味埋めてることだからいい事よ。そこまでして不貞したいですか?って話だから」と可愛い怒り顔を見せた。

 3人のトークにネットからは「すごい共感した!」「彼氏の暗証番号が自分の誕生日なら最高ですね」「自分の誕生日でロックがはずれるなら安心できるかも」と、共感する声が寄せられた一方、「そもそも彼氏の携帯電話の中身を見ること前提でトーク進んでるのが怖い」「いくら親しい仲でも携帯電話や日記は見たらダメでしょ」「今どき携帯の暗証番号が4桁の数字なの?指紋認証や顔認証も普通にあるのに(笑)」「身近な人の誕生日が暗証番号って、セキュリティ大丈夫?」「自分の誕生日が暗証番号で、それで幸せな気分になるって妄想、病んでるなあ(笑)」と、妄想トークに引き気味の意見も見られた。

「確かに、昨今は指紋や顔認証がロック解除の主流となっており、田中さんの話も数年前に体験、もしくは思いついたことなのかもしれませんね。視聴者の反応も、微妙なものとなってしまったようですが、相手の誕生日をうっかり忘れないようにするためには、いい措置なのかもしれません(笑)」(IT系ライター)

 今後、田中と交際する男性が実践すべきテクニックであることは間違いなさそうだ。

(石見剣)

アサジョ

「携帯」をもっと詳しく

「携帯」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ