【アニメキャラの魅力】敵?それとも味方!?紅一点のトラブルメーカー「峰不二子」の魅力とは?『ルパン三世』

1月21日(水)7時0分 キャラペディア

(C)モンキー・パンチ/TMS・NTVM

写真を拡大

 美人な女性キャラクターを挙げよ!というアンケート(一般人)では、常にトップ3に入る、誰もが認める美女。グラマラスなボディに誰もが釘付け。しかしその中身といえば、金や宝石が大好きで、その為なら平気で仲間を裏切る悪女オブ悪女・・・。そんな誰よりも危険な魅力を持つのが「峰不二子」という女なのです。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■孤高で狡猾、一人で生きていける女

 不二子は基本的には単独行動を取り、自分の目的の為に動いています。物語に登場する際にも途中合流が基本で、その際にはいつも厄介事や敵を引き連れてくるので困ったものです。どうやら各方面に非常に太く広いパイプを持っているようで、政府や政財界のお偉いさん方から特殊な任務を請け負っている事もしばしば。頼りになる人「峰不二子」。それでなくてもこんな美女を放っておくわけがありませんね、なんといっても金持ちは美女が大好きですから(偏見)。

 ともあれ、自らの美貌と知略を駆使して独自の活動をおこなう不二子。一人で生きていける女だからこそ、身勝手な振る舞いも許されるというものでしょう。これが基本的にルパンにおんぶに抱っこだったら幻滅ってもんです。

■金!お宝!あと不老不死!

 不二子はお宝やお金が大好きです。お金の為なら盗みから偽装結婚まで何でもやってのけます。もし貴方が大富豪であれば、お金の力でその美貌を自分の物に出来るでしょうね。まぁ、一時的なものでしょうが・・・。用意できるのであれば、現金だけでなく世界に二つとないお宝があると、より確実だと思われます。偽札の原版なんていいかもしれませんね。不老不死の秘薬なんてなお良いです。

 あんまり欲深いのはどうかと思いますが、正直ここまで突き抜けてるといっそ清々しささえ感じますね。あのパーフェクト美女を、一時的にでも自分の手の内に収める事が出来るのであれば、ある程度の出費はやむなしと言った感じでしょうか。良い女には金がかかるものなのです。

■美貌に絶対の自信

 不老不死の話が出ましたが、不二子は金以上にそれを求めています。それはなぜか・・・?彼女は自分の美貌に絶対の自信を持っており、加齢によりそれが失われる事を恐れているのです。美しく老いる、なんてよく言ったものですが、彼女レベルの美貌を持ってしまえば、誰でも失うのが恐ろしくなるのでしょう、きっと。ハイパーグラマラス、世界を動かせる傾国の美女なんですから。

 その自信があるからこそ、それを最大限に活用して戦術を組み立てる事が出来ますし、どんな状況でも堂々としていられるのでしょう。良い女の条件の一つは『何でもいいから自分に自信があること』これでキマリですね。まぁ過剰な自信は足元を掬う事もありますし、何より実力が伴ってこそではあると思いますが。

■ルパンが苦手と言うけれど・・・

 峰不二子のプロフィールを見てみると、苦手な物の項目に蛙や蛇と並んでルパン三世の文字が。どういう意味で苦手なのかはともかく、当人にとっては気分のいいものではないのでしょう。前者二つと同義なら「生理的に無理」という事実が彼の心を粉微塵に砕くのは明らか・・・。

 とはいえ、危機的状況に陥ると真っ先にルパンを頼ります。面倒事を押し付けてるだけ?どうあれ、ある種の信頼関係というものがそこにはあるようです。お互いに『解っていて』やってる部分が多々あるのだと思います。ルパンも『裏切りは女の特権』とか言ってますしね。

 金、金、金と言いながら、割と情に厚い面を見せる事もありますし、もしかすると彼女はツンデレ(誤用ではない)属性持ちなのかもしれません。ただデレに至るまでの道が果てしなく長い・・・どころか存在するのかもわかりませんが。

 峰不二子、謎多き女。彼女は理想の女性像として作られており、そのせいか女性ファンが圧倒的に多いそうです。美貌はともかく、その他の面で社会に混沌を呼びそうな気がしますが、そんな女性が溢れる世の中もそれはそれで面白いのかもしれません。峰不二子で溢れた世の中・・・見ているだけなら天国ですねきっと。


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:諸葛均(キャラペディア公式ライター)

(C)モンキー・パンチ/TMS・NTVM

キャラペディア

この記事が気に入ったらいいね!しよう

峰不二子をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ