『あつまれ どうぶつの森』にコメダ珈琲の島が登場。店舗を再現したくつろぎの「お店エリア」や本当に巨大化した「カツパン」も

1月21日(木)18時56分 電ファミニコゲーマー

 『あつまれどうぶつの森』(以下、あつ森)内にコメダ島が登場した。コメダ島は、コメダが運営する喫茶店チェーン「珈琲所コメダ珈琲店」をテーマにした島である。

(画像は「あつ森」コメダ島がOPEN!! ゲームの中でもくつろごう! | コメダコミュニティサイト「さんかく屋根の下」より)

 じつは、『あつ森』とコメダのコラボは今回が初ではない。昨年12月にコメダおじさんのクリスマスプレゼントとして、「シロノワール帽子」や「クリームソーダドレス」など同社の看板商品をモチーフにした洋服のマイデザインコードが公開されていた。

(画像は★メリークリスマス★「あつ森」マイデザイン無料配布がはじまるよ!! | コメダコミュニティサイト「さんかく屋根の下」より)

 その際、コメダてんいんちゃんがコメダ島を工事中なる旨の予告がされており、今回その予告が結実した形になる。

 新たに登場したコメダ島は、「お店エリア」、「メニューエリア」、「コメダの森エリア」とおおきく3つのエリアで構成され、コメダらしいくつろぎを表現しているとのこと。

(画像は「あつ森」コメダ島がOPEN!! ゲームの中でもくつろごう! | コメダコミュニティサイト「さんかく屋根の下」より)

 エリアの特徴をそれぞれ簡単にご紹介しよう。

 まずひとつ目の「お店エリア」では、コメダ珈琲店の実店舗を『あつ森』で再現したエリアだ。同店を象徴するソファーなど店舗の雰囲気を可能な限り『あつ森』内で味わえるようになっている。

 ふたつ目の「メニューエリア」は、パンの上にソフトクリームが乗っているビジュアルが印象的な「シロノワール」などコメダの代表的な商品が巨大化してユーザーが訪れるのを待っている。コーヒーを頼むと付いてくる豆菓子が所々に置かれているのも常連客ならばクスっとしてしまうだろう。

 3つめの「コメダの森エリア」は、コメダが実際に行っている森林整備プロジェクトの活動地「コメダの森」をモチーフにしている。木や草花に囲まれ、釣りなどのアクティビティを楽しむことができる。

 ほかに、メニュー写真から想像していたよりも実物がデカかったと話題にもなった、「カツパン」が本当に巨大化して鎮座していたり、島の隅々に隠されている秘密の文字が存在したりと、探検心もくすぐるような仕掛けが島には施されている。

 これまでも『あつ森』では、夢番地を通じてさまざまな企業のオリジナル島が登場し、その度にユーザーの人気を博していたが、今回のコメダ島も必見だ。

 自宅からいつでも手軽にいけるコメダとしてコメダ島でゆっくりくつろいでみてはいかがだろうか。

 公開・配布概要は、以下の通り。

■公開・配布期間
2021年1月21日(木)12:00〜
 ※島公開・マイデザインの配布は、予告なく終了する場合がございます。
夢番地:DA-7369-6652-0229
マイデザイン作者ID:MA-9390-4758-6487
マイデザインコメ牛ID:MO-DPJP-4797-12F8
■利用方法
・島への行き方
 ①ゲーム内自宅にてベッドに寝転び「眠る」を選択
 ②選択肢をそれぞれ「夢を見たい」→「夢番地で探す」
 ③DA-7369-6652-0229を入力
・マイデザイン取得方法
 ① 洋服店内のマイデザイン・ショーケース「作者IDで探す」を選択
 ② コードMA-9390-4758-6487を入力し、好きなマイデザインを選択
 ③ マイデザインを「身につける」で着用する
※利用にはNintendo Switch Onlineへの加入が必要です。
※マイデザインを取得するには、洋服店「エイブルシスターズ」の解放が必要です。

「珈琲所コメダ珈琲店」公式サイトはこちら『あつまれ どうぶつの森』公式サイトはこちら

ライター
トモトモ
小学生の頃にセガの『シェンムー 一章 横須賀』をプレイして以来、ゲームに夢中です。 将来はゲームを作りたいとゲームプランナーを志すも紆余曲折あり、現在は経済学を教えるジョブなどをやっています。 未来を感じられるようなワクワクを体験できるゲームとそれを生み出すクリエイターが大好き!
Twitter:@totetote114

電ファミニコゲーマー

「どうぶつの森」をもっと詳しく

「どうぶつの森」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ