辻希美「使い捨て弁当箱で炎上」は本当に燃えたか 「批判」記事が逆に炎上

1月21日(火)15時51分 J-CASTニュース

デイリーニュースオンラインより

写真を拡大

タレント・辻希美さんのブログをもとにした記事「辻希美、子どものお弁当箱がまさかの"透明容器"で驚愕の声」に対し、読者から反発が寄せられている。

記事によれば、辻さんが弁当箱に使い捨てのプラスチック容器を使ったために「手抜き」などと批判を集めたというが、実態は......。



「お弁当箱を洗うのも面倒なんだね。」


記事は2020年1月17日、ネットメディア「デイリーニュースオンライン」が配信した。辻さんの15日のブログとネットの反応をまとめた内容だ。


ブログでは、辻さんの子どもたちが、ダンスの習い事で夕飯を食べられる時間が合わないため、弁当を手作りしたと報告。唐揚げ、ウインナー、卵焼き、ブロッコリーが詰まった使い捨てプラスチック容器の写真も添えられている。



前述の記事によれば、これに対し、ネット上で


「こんなにおかず少ないお弁当でお腹膨れるのかな?おにぎりも1つ、、、」

「お弁当でもいいじゃんって思ったけど、タッパーかよ。」

「お弁当箱を洗うのも面倒なんだね。」

「え?これが夜ご飯?なわけないよね。」

など言いがかりともとれる指摘が上がり、筆者は「今回はお弁当箱ではなくタッパー(原文ママ)を利用していることに特に批判的な声が集まっていた」と分析。



最後は「お弁当箱を使わないのは、洗うのが面倒なためなのか、外出先でそのまま捨てられるためなのか、いずれにしても褒められるような理由ではないのかもしれない」と切り捨てる。



コメントは"アンチスレ"から引用



記事をめぐっては、ツイッター上で反発が広がっている。



内容に抗議するツイートが約9万7000「いいね」を集め、「洗うの面倒だし1番効率的だと思う」「いちいち叩いてるひとらもおかしいし、記事にしてるやつは心底おかしい」と、辻さんへの賛同とともに記事への違和感が表明されている。



記事で紹介されたコメントの引用元は明記されていなかったが、匿名掲示板「ママスタジアム」のスレッド「辻希美ブログアンチ」で見つかった。



同スレッドに注目しているのか。デイリーニュースオンラインで「辻希美」のタグが付いた記事を検索すると、1043本(21日現在、他社配信記事も含む)該当し、多くは批判的な論調だ。ほぼ連日更新し、最新記事は次の通り。



「辻希美、カラコンと鼻に違和感たっぷり『カラコンが怖い』『魔女?』」(1月21日)

「辻希美、今度はルームウエア買って批判?『芸能人ぶってる』の声出たワケ」(1月19日)

「辻希美、蒸し鶏の作り方で露呈した所作に批判殺到『生鶏を素手とかありえない』」(1月17日)

「辻希美、連日の揚げ物料理に批判殺到『ほんと揚げ物好きだね』」(1月12日)

「辻希美、『ひたすらパソコンと向き合っています』と投稿するも物議」(1月11日)


運営会社に、辻さんをことさら取り上げる理由などを尋ねたが、期日までに回答はなかった。



(J-CASTニュース編集部 谷本陵)

J-CASTニュース

「辻希美」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「辻希美」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ