【Interview】F.CUZ、9thシングル「Forever」1月27日発売、テゴン「戻ってくるまでオリコンの順位を上げといて(笑)」

1月21日(木)15時14分 KEJNEWS

【21日=KEJ片岡実香】 グループF.CUZがメンバーのテゴン入隊前に収録した4人体制の作品、初の英語曲に挑戦した日本9thシングル「Forever」への思いを語った。

まず初の英語曲についてカンは、「イギリスと日本の作家さんの共作曲なんですけど、元々英語だったんです。最初にデモを聴いたときから、この曲は英語が似合うと思っていました。自然と“英語のままがいいんじゃない?”って話になって」と話した。続いてテゴンは「英語の曲をリリースしたことがなかったし、いい機会だったよね」と選択した理由を明かした。イェジュンも「新しい挑戦でした。ちょっと心配もあったけど、ワクワクしました」と加えた。

初めてということもあり英語でのレコーディングは大変だったという。ジノンは、「僕が一番大変だったかも(笑)。ラップ担当の僕がこの曲ではボーカルを担当しています。プレッシャーもあるのに、歌詞が英語でさらにハードルが上がっちゃったんですよ。しかも、僕のパートがめちゃ多いので、最初はすごく不安でした」と明かした。

そしてどんな内容の歌なのかを尋ねてみた。「付き合いの長い恋人達の物語です。彼は変わらずに、彼女のことを愛しているんだけど、彼女は時間が経つにつれて、だんだん不安になっちゃうんです。彼はそんな彼女にピュアな感情で“僕とずっと一緒に歩いて行こう”って手を差し出す…って内容です」とジノン。

歌に出てくる“彼女は一緒に行ってくれると思うか?”と聞いてみるとテゴンは、「もちろんです! 歌詞の中から、彼女の真意も感じられると思いますよ」と断言。ジノンは「多分、時間のせいで不安になってしまった。彼は優しいし、愛してるけど、ほかの男性を見ると心が揺れることもあるんじゃないかな」と冷静に分析した。

付き合いが長くなると甘えが出てくることもある。そのことについてジノンは、「(甘えが生じることも)ありえますよね。心をずっと留めておくのって難しいじゃないですか。だいたいの人は、グラグラしちゃう。この歌詞の女性の気持ち、わかるな」と同意していた。

続いて昨年10月にレヒョンが入隊し、4人体制になったことについて質問すると、ジノンが「変わったのは、フォーメーションと歌のパートだけですよ。5人のパートを4人で歌うので。心の中ではいつも、メンバーは5人。5人いると思って歌ってます。他に変わりはないです」と力強く語った。

そして、レヒョンに続いて12月にテゴンが入隊。ジノン、カン、イェジュンという初期メンバーの3人に戻って活動することになった彼らに心境を聞いてみると「11年に日本で活動を始めたときのメンバーは、この3人だったんですよね。その時のことを思い出します。でも、あれから4年以上経って、僕たち一人ひとりの実力もクオリティもアップしました。だから、あの時よりも不安はありません。むしろ、期待感があります」とイェジュン。「歌もパフォーマンスも曲のスタイルも、だいぶ変わったよね。でも、実力がアップしているのは間違いないです」(カン)。

テゴンの入隊はイベントで直接テゴンから手紙で伝えられた。「イベントで日本に行く直前に入隊が決まったんです。ちょっと寂しいけど軍隊に行くのは韓国人の男の義務だし、そのことはファンのみなさんにどうしても自分の口から伝えたかったんです。だから事務所にお願いして、急きょイベントで手紙という形で発表させてもらいました。“頑張って軍隊に行ってきます。意味があることです”って」と当時の思いを明かした。

そんなグループを少しの間はなれるテゴンは、「僕が戻ってくるまでにZeppツアーできるようになって、オリコンのチャートも上げておいてね。頑張って!(笑)」とメンバーにエールを送った。そして「いきなり軍隊に行くことになって、ごめんなさい。でも、もっともっといい男になって戻ってきます。心配しないで待っていてください。頑張っていってきます!」とファンへのメッセージを伝えた。

最後に3人で活動していくメンバーが今後への決意を語った。イェジュンは「3人でも、5人分のパワーを見せられるように努力します。でも、3人だからこそできることもあるんじゃないかな?しばらくは3人で新しい挑戦をして、“新しいF.CUZの魅力”を見つけたいですね」とし、カンは「うん。アイドルからアーティストにシフトチェンジしていきたいよね。これからも、F.CUZの活動に期待してください」と伝え、ジノンが「メンバー2人が続けて入隊することになりましたが、僕の中でF.CUZはずっと5人。3人でも最高のステージをお見せします。これからも応援してください」と語った。

なお3人は1月27日発売の日本9thシングル「Forever」に向けて発売記念イベントを行う。23日(土)愛知、26日(火)大阪、27日(水)東京、28日(木)埼玉、29日(金)・30日(土)東京、31日(日)大阪と全国を回る予定だ。詳細は公式サイト(http://f-cuz.jp/)まで。(写真=©Will-Be Inc.)

KEJNEWS

この記事が気に入ったらいいね!しよう

オリコンをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ