注目ワードダンス・バブリーダンス 嵐・発売 有働由美子・アナ 白鵬・連勝 婚姻届・デザイン婚姻届 2017秋・髪型

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

ペチギ&チョン・ヒョンドン、共感される楽曲がヒットする

Kstyle1月21日(月)18時15分

2013年の始まりとともに、普遍的な共感を呼ぶ楽曲が韓国の音楽市場で波乱を起こしている。ネット上であれこれ議論を巻き起こしていた「江北(カンブク)おしゃれ」が様々な音楽配信チャートで暫くの間1位を独占したかと思えば、8年目を迎えるヒップホップデュオペチギの新曲「涙のシャワー」が1週間以上1位を守るという珍しい現象が起こっているためだ。



それではこの2曲がこのように愛されている理由はなんだろうか。人々が負担なく受け入れ、吸収することのできる“普遍的な感受性”を音楽で表現し、幅広い共感を得たからではないかと思う。



「江北おしゃれ」は、世界的にも最もトレンディなジャンルの“エレクトロニカ”音楽を標榜し、3分間の確実な起承転結を盛り込んでいる。「涙のシャワー」は、曲の導入部のアコースティックギターとバンドネオン演奏でレトロな雰囲気を強烈に伝えるマイナー系サウンドであり、2005年にリリースされメガヒットしたLeessangの「Crown」以来の、韓国的なヒップホップ音楽サウンドの系譜を継承する曲だと言える。二曲とも誰もが負担なく楽しめるメロディーラインを使っていることが第一の成功要素だと思われる。



「江北おしゃれ」と「涙のシャワー」の歌詞とラップも“普遍的な共感”を呼ぶ上で大きな役割を担当している。普通の人なら一度くらいは日常の中で起こったり想像できるシーンと状況を、率直に淡々とラップと歌詞にした2曲から、「他でもない、僕の話じゃないか!」と思うようになるのだ。



「みんな違うスタイルで生きるんだ/みんな同じ顔に同じスタイル/自分のカラーを持ちな/僕ら、江北おしゃれのように」(「江北おしゃれ」の歌詞の一部)



「呆れるほどみっともなくて、無理して作った笑顔まで泣いているみたい/涙ぐんだ両目に写った自分の切ない姿のかわいそうなこと」(「涙のシャワー」の歌詞の一部)



結論的に、「江北おしゃれ」と「涙のシャワー」の中の、耳を楽しませてくれる優しいメロディーとリアルな物語をストレートに盛り込んだ歌詞が、多くの人々の“音楽ダウンロード”につながったのだ。



ポップ音楽の人気においても“普遍性”は非常に重要な成功の要因となっている。PSY(サイ)の「江南(カンナム)スタイル」は、再生回数が12億回を超え、地球上の6人に1人がミュージックビデオを観ているほど“普遍性の価値”がどれほど重要かを見せてくれる最高の作品だ。



韓国でのミュージカル映画ヒット記録を連日更新している大作「レ・ミゼラブル」もまた、映画を観覧した観客に“普遍的な情緒”と“共感”を与える最近の代表作として、挿入歌への関心までつながっている。



また、1月26日付のビルボードHot 100チャートで2位となり、人気を集めているMacklemoreとRyan Lewisのヒップホップ曲「Thrift Shop」は、「中古屋」という曲のタイトルのように、20ドル(約1800円)ほどのお金で結構な中古品を購入し芸能人顔負けのスタイル作りができるというラップの歌詞と愉快なミュージックビデオで、平凡なアメリカの小市民の素朴な希望をうまく表現し、ヒット曲入りしたのだ。



1. 広く行き渡るさま。



2. 極めて多くの物事に当てはまるさま。



“普遍的”という単語の辞書的な意味を最後に記載してみた。人々の“普遍的な感受性”を刺激するメロディーと歌詞を盛り込んだ楽曲が人気を主導している2013年最初の月の断想である。
NHN Japan Corp. All rights reserved.

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

Kstyle
注目ニュース
「嵐年賀状」発売で郵便局に問い合わせ殺到、チラシ転売の異常事態 アサジョ11月22日(水)7時15分
今月15日、全国の嵐ファンにとって嬉しいニュースが日本郵便から発表された。嵐のメンバーが印刷されたオリジナルの「嵐年賀状」が、来年のお年玉…[ 記事全文 ]
有働アナが土下座謝罪「NHKあさイチ」で告知ミス 日刊スポーツ11月22日(水)16時29分
NHKの有働由美子アナウンサー(48)が、「あさイチ」での告知に誤りがあったとして土下座で謝罪した。有働アナは22日、同番組の放送終了間際…[ 記事全文 ]
紅白歌合戦「TWICE」選出に疑問の声続出 まいじつ11月21日(火)19時30分
(C)Shutterstock今年末放送の『第68回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が発表された。しかし、各所から人選への不満が続出しており、…[ 記事全文 ]
映画「銀魂」が続編公開決定の裏で“元”ライバル映画の惨状がヒドすぎる! アサ芸プラス11月21日(火)9時58分
11月16日、実写映画「銀魂」の続編「銀魂パート2(仮題)」の公開が決定したと発表された。同映画のDVD&ブルーレイのリリースを記念して行…[ 記事全文 ]
エース不在のAKB48がテコ入れに「大物アイドル招聘」か まいじつ11月22日(水)17時30分
(C)まいじつ大みそか放送の『第68回NHK紅白歌合戦』に、今年も『AKB48』が出演する。今年で10回目というのだから、もう常連といって…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア