注目ワード浅田真央・振り付け 欅坂46・長濱ねる スズキ・スズキ21万台リコール YouTuber・人が怒りの告発 マイホーム・ローン 2017秋・髪型

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

YGヤン・ヒョンソク代表「きれいなガールズグループ?容姿よりも才能」

Kstyle1月21日(月)13時46分

YGエンターテインメント(以下YG)が新しいガールズグループを出す。2NE1以来、5年ぶりにヤン・ヒョンソク代表プロデューサーが自ら練習生を選んで教えたアイドルグループの出現だ。ヤン代表はこれまでのインタビューで、新しいガールズグループの容姿について何回か考えを述べたことがある。メンバー全員がとてもきれいで、契約後には整形は禁止だという内容だ。その美の基準とは何だろうか。



まず、新しいガールズグループの最初のメンバーとして公開されたキム・ジスの人物写真に対する反応は熱い。昨年、清楚な姿のモノクロの上半身写真を公開した彼女は、今回はヒップホップガールへの変身とすっぴん写真を相次いで公開した。連続変身する3枚の写真の共通点は1つだ。その主人公の容姿が誰もが認めるほど優れていることだ。



新しいガールズグループの出発点は、YGのルーツとも言えるヒップホップから探すことができる。ヤン代表は、ある日突然「きれいなガールズグループが本格的なヒップホップをかっこ良くこなせばどうだろう」と思いつき、そこからモチーフを取ってきたという。千篇一律のアイドルの時代は終わりかけていると強調する彼が、新しいガールズグループを作るようになった動機だ。



人々は、その後彼の話の中の“きれい”に注目した。YG流の少女時代という表現まで出てきた。整形も禁止するなんて、一体どれだけきれいであればメンバーになれるのか、好奇心が高まった。しかし、これはヤン代表が普段持っている歌手たちの美の基準を知らない人々の話だ。彼が評価する美の第1基準は、顔ではなく才能から出発するためだ。



19日YGブログで化粧をほとんどしていないキム・ジスのすっぴん写真を突然紹介したのも、そこから背景を探すことができる。飾った美貌ではなく、その内面の生まれ持った才能や美しさを見てほしいという気持ちが写真の中に盛り込まれているようだ。また、YGと契約した後は“整形不可”という条項をつけたのも、これ以上容姿にこだわるよりは、音楽の実力を持って勝負しろというヤン代表の注文ではないだろうか。



実際にヤン代表は、以前記者とのインタビューで「才能があって一生懸命に努力する歌手を見ると本当にきれいだ。それぞれ個性がはっきりしている時はなおさらだ。2NE1も本当にきれいじゃないか。才能が伴わない歌手や練習生は、最初は美人だと感嘆しても、何回か見ると嫌になる場合がほとんどだ」と述べた。ガールズグループに対する美人観が伺えるところだ。



SBS「K-POPスター2」の審査を務めている彼は、また先日記者との電話取材で「悪童ミュージシャンを見ると、かわいくて自ずと褒めるようになる。あの歳でどうしてあんなに素晴らしい曲が作れて歌えるのか不思議だ」と感嘆を隠せなかった。ヤン代表がどんな部分でミュージシャンに惚れるのかが分かる。



YG側も、キム・ジスに続く次のメンバーを公開する前に、これまでの“きれいなガールズグループ”とはカラーが違うだろうとはっきりと述べた。ある関係者は「練習生を選ぶ時ならともかく、YGと契約してデビューする段階でヤン代表がもっとも重視するのは音楽だ。新しいガールズグループのメンバー構成においても候補練習生たちのトレーニングの過程で大きな変化があったと聞いている」と述べた。



また、他の関係者は「最近のガールズグループのセクシーなコンセプトとは次元の違うガールズグループになると思う。容姿で話題になっているが、音楽が先だというYGの価値観はそのまま反映されるだろう」と話す。新しいガールズグループプロモーションにおいて異例とも言える今回のキム・ジスのすっぴん写真公開もこのような脈絡から読むことができる。



現在、キム・ジスに続いて公開されるYGの新しいガールズグループの予備候補としてはMnet「SUPER STAR K2」のキム・ウンビ、「SUPER STAR K3」のユナ・キム、シン・ミナと似たキム・ジェニ、優れたダンス実力のハーフのメンバーなどが取り上げられている。彼女らもそれぞれ独特の魅力や容姿を持っているが、その前に優れた歌やダンス、作曲の実力を備えているというのがYG側の説明だ。結局、歌手の生命は“何より音楽的な才能”にあるというのがヤン代表とYGの本質であり、このような天性は変わらないというのは明らかだ。
NHN Japan Corp. All rights reserved.

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

Kstyle
注目ニュース
欅坂46・渡辺梨加、美バスト解禁ショットに興奮の声! “白石麻衣超え”なるか注目集まる おたぽる11月24日(金)12時0分
来月5日にリリース予定されている人気アイドルグループ・欅坂46の渡辺梨加の1stソロ写真集『饒舌な眼差し』(集英社)の水着カットが14日に…[ 記事全文 ]
芥川賞が色褪せる!?映画「火花」がまさかの爆死スタート アサジョ11月24日(金)15時40分
この客足は想定外だった!?23日の祝日、アメコミ大作「ジャスティス・リーグ」とほぼ同規模の318館で封切られた映画「火花」。ご存じ、原作は…[ 記事全文 ]
彦摩呂、わずか5週間で10キロ減 驚異の勢いで減量中「足が見えるようになった」 オリコン11月24日(金)15時35分
タレントの彦摩呂が24日、コーエーテクモゲームス「信長の野望」シリーズの最新作『信長の野望・大志』の完成発表会見に参加。ダイエットの進捗状…[ 記事全文 ]
最後まで見せてぇ!叶姉妹“冬のコミケ”向け大胆写真にファン大興奮 アサ芸プラス11月24日(金)5時59分
今年8月に東京ビッグサイトで開催された「コミックマーケット」(コミケ)に参戦し好評を博した叶姉妹。イベントで出品した「スペシャルシークレッ…[ 記事全文 ]
YouTuber集団がサイゼリヤで「大量食べ残し」 居合わせた人が怒りの告発 J-CASTニュース11月24日(金)19時40分
イタリア料理チェーン「サイゼリヤ」で、YouTuberのグループが大量の料理を注文し、その大部分を食べ残したまま店を出た——。こんな報告が…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア