「クラブニンテンドー」が今秋終了...会員制サービスに関するニュースに注目【ざっくりゲームニュース】

1月20日(火)23時50分 おたぽる

「クラブニンテンドー 会員ページ」より。

写真を拡大

——毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

 本日、任天堂株式会社(以下、任天堂)は自社の会員制サービス「クラブニンテンドー」を2015年9月30日をめどに終了することを発表した。今秋以降に関しては、新しい会員制サービスを予定しているという。

「クラブニンテンドー」がサービスを開始した2003年10月には、ゲームボーイアドバンスやニンテンドーゲームキューブといったハードウェアが展開されていた。こうしたことからも、11年以上継続してきた同サービスの息の長さを実感できるかと思う。ポイントとグッズの交換も9月末をもって終了になるとのことなので、同サービス利用者は欠かさずチェックを。

 続けて、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)の会員制サービスに関するニュース。SCEは、昨年12月25日以降に発生したPSNの接続障害について、ユーザーへのお詫びなどとして、PS Storeで買い物をする際に10%の割引が適用される「カート割引クーポン」の提供を発表した。こちらに記載されている「PlayStation Store専用カート割引クーポン」のコードを使って、割引となる。また、PS Plus加入者への利用期間延長については、別途案内が届けられるとのこと。ここで注意してほしいのが、クーポンの使用期限は今週"23日の0時から25日の23時59分まで"と短めなので、「何を買うか迷っていたら、期限が過ぎていた!」なんてことにならないよう、気をつけよう。

 またSCEは、「PlayStation Vita(以下、PS Vita) デビューパック」のリリースを発表。本パックは、限定色である「レッド/ブラック」と「ブルー/ブラック」、従来モデルの「クリスタル・ブラック」カラーのPS Vita本体それぞれに、あらかじめ特典付きコンテンツを収録した16GBの専用メモリーカードなどが付属するお得なセットだ。リリースは来月19日を予定しており、価格は1万9980円(税抜)となる。なお「レッド/ブラック」、「ブルー/ブラック」カラーの本体は、「PS Vita デビューパック」のみで販売終了となるので、この機会にぜひ手に入れておきたい。

 最後に株式会社スパイク・チュンソフトは、PS4およびXbox One向けアクションRPG『ウィッチャー3 ワイルドハント』の新ムービーを公開した。本作は海外で人気を博している『ウィッチャー』シリーズの最新作で、プレイヤーの選択で変化するストーリーやアクション性の高い戦闘システムが魅力のタイトルだ。今回公開されたムービーは、本作のサブタイトルにもなっている謎の軍勢"ワイルドハント"についてクローズアップしている。壮大な世界観も楽しめる本作だが、日本では前作『ウィッチャー2』がXbox 360向けにリリースされているので、予習としてプレイしてみてはいかがだろうか。

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイトなどは以下より。
・「クラブニンテンドー」
http://club.nintendo.jp/
・プレイステーション 公式サイト
http://www.jp.playstation.com/
・『ウィッチャー3 ワイルドハント』公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/witcher3/

おたぽる

この記事が気に入ったらいいね!しよう

BIGLOBE
トップへ