注目ワード板野友美・TAKAHIRO 傷害致死・施設 東京ゲームショウ・コンパニオン Oculus・東京にVR関係の研究所を検討 海老蔵・小林麻耶 2017秋・髪型

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

冤罪勾留の村木厚子さん 逮捕後、娘ふたりの気丈な姿に安堵

NEWSポストセブン1月21日(土)7時0分

つつましやかなものごし、やさしい笑顔は、その肩書とも、連日のニュースで注目を浴びた立場ともかけはなれていて、目を疑う。


内閣府で政策統括官を務める高級官僚は、仕事を持つ女性の頂点に立つひとりともいえる。加えて、冤罪によって逮捕され、164日間の勾留生活を送り、裁判で無罪を勝ち取った人でもある。それなのに、どこまでもひかえめに、「もとが、ぼーっとしているものですから」とおっとり笑う。


まじめすぎて融通が利かないと自分でも認める村木厚子さん(56)が、逮捕されたのは、厚生労働省のキャリア官僚だった2009年6月。容疑は虚偽有印公文書作成・同行使で、実態のない団体に障がい者団体の証明書を発行するよう部下に指示した、というもの。


のちに大阪地検特捜部のでっちあげ、まったくの冤罪であることがわかるのだが、


「30年間レールの上を外れることなく歩いてきた私が、テレビや新聞に追いかけられて、逮捕され、人生にはこういうことも起こるんだ、とびっくり。ただ、当たり前のことかもしれませんが、家族は絶対に信じてくれる、と思っていました」(村木さん)


そんな村木さんは、『あきらめない 働くあなたに贈る真実のメッセージ』(日経BP社)を上梓した。本書では、子供を育てながら霞が関でキャリアを重ねていた村木さんが無実の罪で逮捕・勾留されるまでの半生、そして極限状態を支えた家族とのエピソードが綴られている。


村木さんが大阪で逮捕されたとき、夫は海外出張中。母親として真っ先に気にかけたのは、ふたりの娘のことだった。会社員の長女は勤務中で、自宅には当時、高校生だった次女がひとりでいた。


「娘たちが母親の逮捕を、報道で知ることだけは避けたかったから、まず夫に知らせたかった。とっさの判断で、検事の目を盗んで、夫にたったひと言“たいほ”と携帯でメールできたとき、大丈夫だと思いました。ふたりの娘のことが大好きなパパですから、きっと夫が万全なことをしてくれるだろうと、最初の心配は消えたんです」(村木さん)


20日間の取り調べの間、弁護士から娘たちの手書きのメッセージと写真を見せられたとき、またひとつ心配がなくなった。


「がんばれという言葉に添えて、私のことを自慢の母親だ、というようなことが書いてあり、ずいぶん励まされました。このときだけの言葉かもしれませんが(笑い)」(村木さん)


やがて接見が許されるようになったとき、長女は「私は長女だからしっかりしなければ」と、次女は「家族でいちばん年下の私のことをみんなが心配している。だから心配かけないようにしなくては」と、それぞれが気丈にふるまっているのがわかりうれしかったと笑顔を見せた。こうした家族の思いやりと信頼が、何よりの心の支えになった。


とはいえ、学校や職場、近所の人たちの冷たい視線にさらされているのではないか、と案じたこともあった。


「長女は職場の人たちが守ってくれて、次女は学校の仲間がほったらかしにもしないけれど、お節介もしないので心配しないでといっていました。ご近所の人たちも、すごく気にかけて、やさしく声をかけてくださっていたといいます。それを聞いたときに心から安心して、自分のことだけを考えて、裁判に備えればいいのだと思うようになりました」(村木さん)


笑顔を絶やさずに、冷静に話す村木さん、獄中でも「しくしく泣くようなことはなかった」という。家族のほかにも多くの友人や知人が支援の手を差し伸べてくれた。


「私のためにこんなに心配してくれる人がいる、落ち込んでいる場合じゃないと思いました。感情がこみあげてきても、だいたい3分間で終わりましたね」(村木さん)


※女性セブン2012年2月2日号

NEWSポストセブン

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

NEWSポストセブン
関連ワード

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「逮捕」をもっと詳しく

注目ニュース
板野友美が元カレTAKAHIROに暴露攻勢 まいじつ9月22日(金)16時0分
(C)まいじつ9月1日に『EXILE』のTAKAHIROと武井咲と結婚を発表した。[ 記事全文 ]
海老蔵が公開した「長女写真」にファン驚き 「麻央ちゃんだ」「ドキッとした」 J-CASTニュース9月22日(金)11時57分
歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(39)が2017年9月21日、長女・麗禾ちゃんが赤ちゃんだった頃の写真を自身のインスタグラムで公開した。[ 記事全文 ]
菊地亜美、3年前の写真が「別人」すぎ 「桐谷美玲かと」... J-CASTニュース9月22日(金)11時54分
タレントの菊地亜美さん(27)が自身のインスタグラムに「3年前」の自身の姿を公開し、反響を呼んでいる。[ 記事全文 ]
米倉涼子が「ずっと不機嫌」「写真修正急増」「取材コメント削除」の異常事態 messy9月22日(金)18時0分
皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです!入籍&おめでたと明るい話題を振りまいてくれた武井咲ちゃんの渾身作『黒革の手帖』(テレ…[ 記事全文 ]
小室哲哉、安室の引退は「考えられなくもない」 時事ドットコム9月22日(金)21時3分
音楽プロデューサーの小室哲哉が取材に応じ、20日に来年9月で引退することを発表した歌手の安室奈美恵について語った。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア