映画『ポッピンQ』「青春!寄り道!卒業応援上映会」で、ファンのみなさんの熱気に瀬戸麻沙美さんら声優陣も圧倒された!?

1月22日(日)20時45分 アニメイトタイムズ

 昨年(2016年)12月23日(金)より公開された、東映アニメーション60周年を記念する映画『ポッピンQ』。その応援上映が、公開から約ひと月を数えた2017年1月22日(日)、新宿バルト9にて行われました。

「青春!寄り道!卒業応援上映会!」と題された今回のイベントでは、上映中の声出しや、歌唱、サイリウムの持ち込みOK! また上映前には舞台挨拶が行われ、5人のヒロインたちを応援するコールを出演声優さんたちとおさらいしていく一幕がありました。本稿ではこの舞台挨拶の模様をお伝えします。【出演者】
瀬戸麻沙美さん(小湊伊純役)
井澤詩織さん(日岡蒼役)
黒沢ともよさん(都久井沙紀役)
田上真里奈さん(ポコン役)
石原夏織さん(ルチア役)
新井里美さん(ルピイ役)

【MC】
金丸裕さん(プロデューサー)

会場のみなさんのテンションは、始まる前から最高潮!!
 イベントが始まると、会場に入る前に貰うことになるこの上映会の“指南書”を基に、出演声優のみなさんと盛り上がっていきました。まずは指南書の注意事項から確認していったのですが、会場のファンのみなさんのテンションが始まる前から最高潮で、もう大変! 声出し&歌唱OKと告知されると、会場からは大歓声が轟きました。 また、この応援上映で初めて『ポッピンQ』を見るというお客さんもチラホラ……!!

 キャラクターや曲ごとに設定されたペンライトの色を予習したところで、今度はを応援するポイントを予習していきました。加えて今回はいつでもどこでも発声OKで、作中の最後の一言まで応援してほしいとの説明がありました。

 また“名シーンで一緒に盛り上がろう!”ということで、伊純が「あああああぁぁ…!」と叫ぶあのシーンなど作中の名場面を振り返りつつ、みんなで叫びたいセリフを確認。その後はその名場面のなかから3シーン程、映像を流しながら会場の全員で予習として叫んでいきました。

声優陣のおすすめシーンは?

 最初は予告映像などでも見られた伊純が叫ぶあのシーン! さすがに会場の全員の叫びということもあって迫力のある叫びになっていて、そのあまりの迫力に瀬戸さんは思わず圧されてしまったのだとか。また、このシーンのポイントを尋ねられると“長めにやる”ことがコツだと教えてくれました。

 続いては、ポコンやルチアの台詞「“まぁ、何とかなるでしょ”とか」や「“あーかったるい”とか」を会場の全員で行いました! しかし、会場のみなさんは指定されていたところ以外の部分も含めてこのシーンを演じ切っており、舞台上の声優さんたちからは感嘆の声が漏れていました。

 3つ目のシーンは、長老が「ダンスじゃ」といったあのシーン。なんとこのシーンは会場のみなさんのタイミングや声がバッチリで、声優さんたちが大喜び! もう一回みんなの「ダンスじゃ」が聞きたいという声があったほどで、その声に応えて二回目を行うことになりました!

 最後は、キャストのみなさんが一言ずつ応援してほしいシーンを述べていったところで、イベントは終了の時間となりました。声優陣の降壇後、MCの金丸さんからみなさんが盛り上がったら次があるかもしれないというコメントがありましたので、今一度『ポッピンQ』を盛り上げていきましょう!

[取材・文/胃の上心臓]

アニメイトタイムズ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

映画をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ