過激な町おこし!? 不動産会社がオレゴン州ポートランドに『GTA6』を熱烈誘致!

1月21日(水)23時50分 おたぽる

発売中の『グランド・セフト・オートV』。

写真を拡大

 ロサンゼルスやニューヨーク、ラズベガスやマイアミなど実際の街をモデルにした都市を舞台に繰り広げられる人気のアドベンチャーゲーム『グランド・セフト・オート(GTA)』シリーズだが、次回作となる『GTA6』の舞台として、不動産会社が米オレゴン州ポートランドを強く推薦し、話題を集めている。

■特有の街の"匂い"がシリーズに新風を呼び込む......?

 アメリカの不動産会社「Movoto」は自社のブログで「GTAの次回作の舞台はオレゴン州ポートランドにすべきである」という考えを発表している。『GTA』シリーズを手がける「Rockstar Games」に向けて、いかにポートランドが『GTA』の舞台にふさわしいのか説明すると共に、『GTA』によく登場するコーヒーショップ(カフェ)や自動車店、銃器店などが記されたポートランドのマップを掲載して"誘致"をアピールしているのだ。

 シリーズ最新作『GTA5』の舞台は、ロサンゼルスをモデルにした架空の都市「ロスサントス」である。Movotoのブログによれば、このロスサントスよりもポートランドはさまざまな点でGTAに適しているということだ。

 西海岸最北部に位置する人口約60万人の都市、ポートランド——。ブログ記事によれば、何よりもまず特筆されるべきはコーヒーショップ(カフェ)の数だということで、その数はなんと637店。一方、ロスサントスには10店しかカフェがない。「(637店のカフェの存在で)街並みのお洒落さの点からいっても、ロスサントスを圧倒しています」とブログでは言及され、カフェ文化をはじめとする趣のあるポートランド特有の街の景観や"匂い"が、GTAの世界に新風を呼び込むに違いないとまとめている。

 またポートランドには意外にもストリップバーがなんと81店もあり、夜遊びに事欠かない点もGTAにお似合いだという。

■ポートランドは「全米住みたい街No.1」

 このようにGTAのポートランドへの"誘致活動"に余念がないMovotoだが、決してはじめからポートランドに白羽の矢を立てていたわけではなく、いくつかの都市の中から消去法で選んだ結果であるらしい。

 犯罪を犯しまくる『GTA』の世界で重要な店舗となる銃器店は、ロスサントスには11店あるのに対し、ポートランドは9店とやや少ないのだが、その一方で警察署はロスサントスが12署あるのに対し、ポートランドは6署と半分である。逆にこのことは、犯罪に手を染める側にとっては都合が良いことになるのかもしれない。ポートランド市民に聞かれたら怒られそうだが......。

 しかし実際はそんな配慮は無用どころか、実はポートランドは全米で「最も住みたい街」のトップに輝く人気の都市で、観光客に加えて移住者も着実に増えているということだ。

 その魅力は趣のある街並みに加え、物価がそれほど高くなく(オレゴン州は消費税ゼロ)、飲食事情が充実していることにあるようだ。カフェだけでなくビール醸造所も市内に60もあり、ワイナリーも300以上あるという酒飲み天国でもある。

 そうとわかれば実際にこの目で確かめたくなるのが人情だが、なかなか簡単には観光に行けないという向きには、ポートランドを舞台にした人気テレビドラマ『Portlandia』を観賞するだけも、じゅうぶんに街の魅力が理解できると、本件を紹介するニュースサイト「Game Spot」の記事は提案している。

 日本ではアニメやゲームなどのオタクカルチャーと連動させた地方の「町おこし」が昨今盛んだが、このポートランドに限っていうなら、そんなことすら必要ないほどの人気ぶりのようである。実際にRockstar Gamesが次作『GTA6』の"候補地"としてこの提案を検討するかどうかはおそらくまったく未知数だと思うが、今回の件でますますポートランドに注目が集まり、地価が上昇したとすれば、この不動産会社もまたなかなかの"ゲーマー"だということになるだろうか。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・「Game Spot」
http://www.gamespot.com/articles/real-estate-company-says-gta-6-should-be-set-in-po/1100-6424519/

・「Movoto」のブログ記事
http://www.movoto.com/blog/opinions/grand-theft-auto-portland-map/

・「NAVER まとめ」の「全米住みたい街No.1 オレゴン州ポートランドってどんな所?」
http://matome.naver.jp/odai/2138800062478582601

おたぽる

この記事が気に入ったらいいね!しよう

会社をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ