【インタビュー】舞台「マシーン日記」大倉孝二「ユーモアは僕の第一優先事項」

1月22日(金)8時0分 エンタメOVO

アキトシ役の大倉孝二

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 シアターコクーン芸術監督の松尾スズキが、話題のクリエーターたちを指名し、自身の過去の作品を新演出でよみがえらせるシリーズ、COCOON PRODUCTION 2021「マシーン日記」が、2月3日から上演される。本作は、松尾が1996年に書き下ろし、自身の演出で何度も上演しているが、今回は演出に映像ディレクターの大根仁を指名。関ジャニ∞横山裕が主演し、大倉孝二、森川葵、秋山菜津子が共演する。今回は、アキトシ役を演じる大倉に、作品への意気込みや仕事への姿勢について聞いた。



−「マシーン日記」は、これまで何度も上演されていますが、過去の作品はご覧になりましたか。

 出演が決まってからDVDで見させていただきました。出ると決まってから見たので、やっぱり俯瞰(ふかん)しては見られず、役者さんの芝居について、「この人すごいなあ」「よくこんなことを思いつくなあ」と思いながら見ていました。

−大倉さんが演じるアキトシの弟・ミチオを演じる横山裕さんの印象を教えてください。

 横山くんとはビジュアル撮影と取材のときに話したのですが、動物的にいろいろなものを測ろうとしている印象を受けました。「この人はどういう人なんだろう?」「どういう考え方をしているんだろう?」と。その人の本質を見極めているというか…。直感タイプなところが僕と近いなと思いました。きっと、お芝居に対してもそうなのではないかと思います。「マシーン日記」がどういう作品なのか、そもそも演劇とは何なのか…と考えながら、飛び込めるタイミングを狙っているのではないかと勝手に予想しています。これから稽古が始まるので、楽しみです。

−演出家の大根仁さんとタッグを組むのも初めてですが、どのような気持ちで挑みたいですか。

 「取りあえずやってみること」を意識したいです。「これをやりたい!」「こういう芝居をしたい!」と考えるのではなく、まず、やってみることを大切にしたいな、と。作品はみんなで作り上げるものですし、いい悪いの判断は大根さんに委ねながら作品を作っていきたいです。

−「取りあえずやってみること」を、演じる上で大切にしているんですね。

 だんだんと、そういう考えになってきました。経験を積む中で「こういうふうにやりたいと思ってできることではない」と感じて、そう思うようになりました。もちろん、今でも「こういう芝居をしたい」という気持ちはあります。ですが、そのときに何かをやろうと思ってもできるわけではなくて…。舞台に立っている時間も、ずっと続いている人生の一部でしかないことを実感してきたんだと思います。常に全力でいることしかやれることはないし、熱意だけは落とさないようにしたいです。

−どれもつながっていて、演じている瞬間も大倉さんの人生の延長線上にある感覚なんですね。

 そうです。だから「無理しているなあ」と思います。だって、思ってもいないのに、怒ったり、笑ったり、泣いたりしないといけないじゃないですか。呼吸しているように演じられる人もいるけど、僕は毎日無理しています(笑)。松尾さんのように、演じるだけではなく演出をすることもあるのですが、書いて、演出して、演じて…と、それぞれ頭を使う部分が違うので、全部やっている松尾さんは本当にすごいなと思っています。

−「無理しているなあ」と思いながらも続けられるのは、なぜなのでしょうか。

 お芝居の現場で打ちひしがれたことは、お芝居の現場でしか回収できないと思っているからでしょうか。もちろん大変なときもあるし、「向いていない」「やめたい」と感じることもありますが、「次はそんな自分の気持ちを回収できるように頑張ろう」と思えるから続けられています。それに、面白いものを作っている現場にいるときは、演じる、演じないとは関係なく、その空間にいられる喜びもあります。「ここで面白いものが創作されて、世に出るんだ」とわくわくしますし、その場に参加できていること自体が幸せです。

−舞台、映像とさまざまな作品に出演していますが、どういう作品に出演するかなど、オファーを受ける基準はあるのですか。

 舞台も映像もそれぞれ違う魅力がありますが、面白い現場にならいつでも身を置きたいと思っています。基準はなく、直感です。頂いた台本や概要をよく読んで検討する方もいると思いますが、僕は直感タイプ。「いい!」と思ったら、読む前に引き受けることもあります。

−本作は、笑いも多い作品になるかと思いますが、 “ユーモア”は大倉さんのキーワードでもあると感じます。大倉さんにとって、ユーモアとはどのようなものですか。

 僕の第一優先事項です。特に、舞台だと「来る人には笑顔になってほしい」というのが優先事項なんです。せりふを大きく変えることはないけれど、お客さまの様子を見ながら緩急を変えたり、調整したり、「笑って帰ってもらいたい」と思いながら、毎公演力を入れています。舞台に立ち始めて4半世紀にもなるけれど、そのスタンスはずっと変わらないです。今回もたくさん笑っていただけたらと思います。

−それでは最後に、舞台への意気込みと、読者へのメッセージをお願いします。

 今は劇場に来ていただくことも難しい方が多いとは思いますが、やっぱり劇場でしか味わえないことはあると思っています。来てくださる方にはその感覚を味わっていただきたいし、まだ迷われている方に「今すぐぜひ」とは言いづらいですが、劇場まで来ていただけたらうれしいです。

(取材・文・写真/高城つかさ)



 COCOON PRODUCTION 2021「マシーン日記」は、2月3日〜27日、都内・Bunkamuraシアターコクーンほか、京都で上演。2月3〜7日の公演は、前売り券及び当日券の取り扱いなし。また、来場前には、ホームページで最新情報を要確認。
公式サイト https://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/21_machine.html

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