謎解きのアクティビティも楽しめる! TVアニメ『文豪ストレイドッグス』とコラボしたアニメイトカフェ池袋3号店をレポート

1月23日(月)20時0分 アニメイトタイムズ

 様々なアニメ・ゲームと期間限定でコラボ展開をしている「アニメイトカフェ」。期間中はコラボタイトル一色になった店内で、キャラクターたちと一緒に食事を楽しめたり、限定のコラボメニューを楽しめます!

 そんなアニメイトカフェの池袋3号店では、2016年12月20日〜2017年1月30日の期間中で、TVアニメ『文豪ストレイドッグス』とのコラボを実施中! 今回はその店内の様子を取材出来たので、そのレポートをお届けします。食事はもちろん、謎解きも楽しめるカフェ! 謎解きに参加するとプレゼントゲット
 店内はまさに『文豪ストレイドッグス』一色! 店中の壁には、本作のキャラクターがプリントされた大きなタペストリーや、アニメのワンシーンを切り取った写真などが数多く展示されています。 さらに、店内を回ってみると、「武装探偵社」や「ポートマフィア」など、複数のキャラクターが集合した大型パネルも設置。店内を見渡すだけでも十分楽しめるカフェになっています。

 続いて机の方に目を向けると、各机にはキャラクターたちのビジュアルがプリントされていました。カフェに来た際は、キャラがプリントされた机の上で食事を楽しむことができます。

 そして、店内の一角を見てみると、そこには「実技試験受験者 試験部屋」と書かれた怪しげな扉が……。扉を開けて中に入ると、そこには大きな机と気になるものがたくさん置かれていました。詳細は記載できませんが、この扉の中では文字通り「実技試験」として、謎解きのアクティビティを楽しむことができます。また、この謎解きは実技試験以外にも「筆記試験」が用意されており、筆記試験はカフェの机の上で手軽に楽しむことが可能です。

 これらの試験はメニューオーダー時に一緒に注文することができ(参加料金:900円(税込))、参加特典としてA4クリアファイルがもらえます! 実技試験に参加された方は「ポートマフィア・黒の時代Ver.」のクリアファイル、筆記試験に参加された方は「武装探偵社・組合(ギルド)Ver.」のクリアファイルがそれぞれもらえます。コラボグッズを紹介
 今回のコラボカフェでは、メニューを1点を注文するごとに、『文豪ストレイドッグス』オリジナルコースターがランダムで1つもらえます。コースターは全16種類あり、そのうちの1つはシークレットです! さらにグッズ販売コーナーでは、限定商品として「トレーディングスタンドキーホルダー」や「トレーディング缶バッジ」、「アートクリップセット」が販売中! そのほかにも、前回の『文スト』コラボカフェで販売されていた商品なども売られていました。  以上、『文豪ストレイドッグス』とコラボ中のアニメイトカフェ池袋3号店の様子をレポートしましたが、本コラボカフェは全日程抽選予約制となっています。来店ご希望の方は、ぜひ公式サイトで空席予約をして、アニメイトカフェに足を運んでください。

>>https://cafe.animate.co.jp/collabo_cafe/6060/?place=2648 (「アニメイトカフェ×文豪ストレイドッグス」の詳細はこちら)
>>https://cafe.animate.co.jp/shop/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E6%B1%A0%E8%A2%8B3%E5%8F%B7%E5%BA%97-2/ (「アニメイトカフェ池袋三号店」店舗情報)
>>http://bungo-stray-dogs.jp/ (アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイト)

アニメイトタイムズ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

アニメをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ