声優・鈴木みのりさんの勢いがとまらない!『ラーメン大好き小泉さん』OPをタイトルにしたデビューシングルを聴く/楽曲レビュー

1月23日(火)17時30分 アニメイトタイムズ

2018年1月より放送開始予定のテレビアニメ『ラーメン大好き小泉さん』のオープニングテーマ「FEELING AROUND」でソロアーティスト・デビューを果たす鈴木みのりさん。鈴木さんは、2016年放送のアニメ『マクロスΔ』のヒロイン “フレイア・ヴィオン” 役に、8,000人を超える応募の中から抜擢され声優デビュー。同作の戦術音楽ユニット “ワルキューレ” のエースボーカルとしても活躍している若手実力派声優です。『マクロスΔ』内の歌唱や、ワルキューレなどの活動を通して歌姫としても人気を集めているなか、今作で待望のソロデビューとなります。アニメイトタイムズではインタビューを掲載予定ですが、一足先にデビュー作のレビューをお届けします。 
01. FEELING AROUND
1曲目に収録されているのは、『ラーメン大好き小泉さん』のOP『FEELING AROUND』です。作詞・作曲を手がけているのは、人気ロックバンド・フレデリックの三原康司さん。
サウンド・プロデュースは、いきものがかり「じょいふる」などで知られるクリエイター・田中ユウスケ(agehasprings)さんです。この豪華クリエイター陣について鈴木さんは、フレデリックの「かなしいうれしい」(TVアニメ『恋と嘘』OPテーマ)の歌詞にかけて、「うれしいうれしいうれしいうれしい〜♪」、「こんなに素敵な方々に楽曲を提供して頂けて、感無量です」とブログに心境を綴っていました。

<もう平らげて 平らげて もう平らげて さあ このぬくもりを/全部残さないで 二度と冷めない様に>──フレデリック・三原さんならではのユニークな語感とメロディのループ感、鈴木さんの人柄が表れたまっすぐな声にまず惹きつけられます。軽快なテンポ、中華風のアレンジを効かせたホーン隊のサウンドは『ラーメン大好き小泉さん』の世界観にピッタリ。後半に登場する“ちゅる♡”というセリフもなんとも可愛らしい。

鈴木さんはこの曲を聴いた瞬間に「音楽とラーメンってこんな素敵にマッチングするのか!!!!」と思ったそう。そのウキウキとした気持ちも随所から伝わってきます。

歌詞のなかにはラーメンにまつわる用語がたくさん散らばっていますが、<もう眩しくて 眩しくて もう眩しくて さぁ君と続きをずっと離さないで 二度と消えない様に><もう泣かないで 泣かないで もう泣かないで さあ 夢躍らせて 全部流さないでこの想いが次も変わらないように>という言葉などからは決して「それだけ」ではない想いや景色も広がります。噛み締めれば噛み締めるほど新しい発見が増える、味わい深い楽曲です。

ミュージックビデオでは、笑顔の鈴木さんがラーメン作りに挑戦(!)されている様子が、コミカルに描かれています。まるでフレデリックのミュージックビデオのようなユーモアさで中毒性高めです。1月4日に公開されてから1月14日現在までですでに26万回以上が視聴と、その数字が人気を物語っています。


02. 好きなものは好き!
カップリング曲には、ワルキューレの名曲「ルンがピカッと光ったら」の作家=西 直紀さん×コモリタミノルさんのタッグによる「好きなものは好き!」を収録。この曲もホーンのアレンジが効いていますが、タイトル曲とはまた違った、乙女心をポップに歌ったリズミカルなナンバー。

どんな曲調でも歌いこなす鈴木さんですが、この曲は「とんでもなく歌うのが難しい」とのこと。しかし、鈴木さんらしく楽しみながら挑戦されたことでしょう。とびきり可愛い(それでいて時折強気な)歌声に、文字通り「ドキッ」とさせられます。サビの<恋してるズキュバキュン/愛してるバババンバン>で射貫かれること間違いなしです。


03. 20才の約束
3曲目には、鈴木さんが初めて作詞に挑戦した「20才の約束」が収録されています。音数の多い前2曲とは違ったアコースティックのミディアムナンバー。作曲は、野宮真貴さんらとのユニット・ポータブルロックの活動で知られる鈴木智文さんです。歌詞には、今年ハタチを迎える鈴木さんの等身大の想いが綴られていました。

<ねぇ 約束をしよう 未来の僕/そのままの笑顔でずっと変わらずいること>

鈴木さんの透明感あふれる瑞々しい歌声が、この曲ではひときわエモーショナルに響いてきます。なかでも<でも 自分を 心から信じたい>という一節には心に響くものがありました。不安も希望も抱きしめてそのまま進んでいく、これからもっと強く輝いていく──そんな決意と覚悟を筆者は感じました。過去の自分と未来の自分、もっと言うと、鈴木みのりさんとファンを繋ぐ“約束の”曲になるのではないでしょうか。



全3曲。表情豊かな歌声を持つ鈴木みのりさんの魅力がたっぷりと詰まったシングルに仕上がっています。このデビューシングルを引っ提げてのイベント<鈴木みのり1stシングル「FEELING AROUND」リリース記念イベント>も決定しています。合わせてチェックしてください。

[文/逆井マリ]


リリース情報
2018年1月24日(水)発売
デビューシングル
TVアニメ『ラーメン大好き小泉さん』オープニングテーマ「FEELING AROUND」
全3曲収録

初回限定盤/2,000円+税
http://www.animate-onlineshop.jp/affiliate/affland.php?company_id=101&lsurl=http://www.animate-onlineshop.jp/products/detail.php?product_id=1494861&lstid=AMAUTOTRACK (アニメイトオンラインショップでの購入はこちら)
※『FEELING AROUND』Music Video&メイキング映像収録のDVD付き通常盤/1,400円+税<収録曲>
1.FEELING AROUND
作詞・作曲:三原康司(フレデリック)
編曲:田中ユウスケ・立崎優介・近藤隆史
ホーン編曲:田中ユウスケ・武嶋聡
サウンド・プロデュース:田中ユウスケ(agehasprings)

2.好きなものは好き!
作詞:西直紀
作曲・編曲:コモリタミノル

3.20才の約束
作詞:鈴木みのり
作曲・編曲:鈴木智文

他、1&2のInstrumentalを収録

鈴木みのりさんプロフィール
鈴木みのり(すずきみのり)
1997年10月1日生まれ 愛知県出身 A型

2015年春、17才の時に新作TVアニメ「マクロスΔ」歌姫オーディションを受け、約8,000人の中からグランプリを射止める。2016年4月スタートのTVアニメ「マクロス△」のヒロイン「フレイア・ヴィオン」役として声優として本格的に活動を開始。

また同アニメ内ユニット「ワルキューレ」の一員としても活躍中であり、ワルキューレは昨年第31回日本ゴールドディスク大賞の“アニメーション・アルバム・オブ・ザ・イヤー”を獲得し、横浜アリーナ公演を成功させている。

声優としても『ニューダンガンロンパV3』夜長アンジー役、『艦隊これくしょん -艦これ-』天霧&狭霧役、『アイドルマスター シンデレラガールズ』藤原肇役、『カードキャプターさくら クリアカード編』詩之本秋穂役などを担当している。

http://e-stonemusic.com/minoringo/ (公式サイト)
https://twitter.com/minoringo_staff (公式Twitter)(@minoringo_staff)

アニメイトタイムズ

「デビュー」をもっと詳しく

「デビュー」のニュース

BIGLOBE
トップへ