山本彩の“意味深ツイート”にフォロワーが右往左往!

1月23日(火)9時59分 アサ芸プラス

 フォロワー数210万人を誇るNMB48山本彩の公式ツイッターが熱い注目を浴びた。山本は1月16日夜、「明日、お知らせがあります」と短いつぶやきをアップ。たちまちこの意味深ツイートに、フォロワーが食いついた。約2時間で1000件を超えるコメントが集まり、翌17日には18000超の「いいね!」がつき、リツイートが3500を突破する大にぎわいとなったのだ。

「山本といえば、『さや姉』の愛称でファンにはおなじみのNMBの大黒柱で、作詞作曲のできるソロシンガーとしても活躍中の正統派アイドルです。それだけに、グループからの卒業を予測する声や、ソロシングル、ソロアルバム発売のお知らせを希望する声が殺到した。また山本の性格から考えて吉報に違いないとする声もあがった」(ネットライター)

 山本ファンにとっては、「ドキドキの一日」となったのだ。

「山本は前日の15日、ラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)に出演して、2週に1度、3日間食を絶つ断食ダイエットで、何とか体重増加を食い止めていることを告白。正月に食べ過ぎて、近々断食ダイエットをするつもりだと語っていたことから、公開ダイエットスタートのお知らせでは?とする声もありました。また、去る12月10日に、ドライヤー使用中に幻聴が聞こえることをツイッターで報告。医師から静養を勧める診断があったことから、病名の告知では?とする声もあがった」(芸能ライター)

 どうにもこうにも気になるつぶやき。だが、17日の山本のツイートで、どうやら5月に開催されるロックフェスティバルへの出演決定のお知らせであったらしいことがわかった。ちょっとしたことでもこれだけの騒ぎになるのも、AKBグループでも1、2を争うフォロワー数の山本ならではの現象と言えようか。

(塩勢知央)

アサ芸プラス

「ツイート」をもっと詳しく

「ツイート」のニュース

BIGLOBE
トップへ