各局女子アナ「艶」出世争い(1)弘中綾香を筆頭に“三つ巴”のテレビ朝日

1月23日(水)5時59分 アサ芸プラス

 エース・宇賀なつみアナの、3月末での退社が明らかになり、激しい出世争いが繰り広げられることになるテレビ朝日。

 まず注目すべきは、昨年12月に発表されたオリコン「好きな女性アナウンサーランキング」で、トップ10に初登場にして2位と高位につけた、弘中綾香アナだろう。

「『激レアさんを連れてきた。』で、オードリーの若林正恭を相手に繰り広げる毒舌トークが評判となり、昨年大ブレイクを果たしました。ONE OK ROCKのギタリスト・Toruとの熱愛も発覚しましたが、それでも2位というのは、アイドル的な人気ではなく彼女自身のキャラが愛されている証拠。“ポスト宇賀”の筆頭候補であることは間違いありません」(女子アナウオッチャー・たなか是政氏)

 だが、この弘中アナ以外にも、テレ朝には注目すべき女子アナがしっかり育っている。中でも、ともに「報道ステーション」に出演している森川夕貴アナと三谷紬アナの2人は、大ブレイク秒読みとされている。

「森川アナはスレンダーボディに推定Eカップのバストがまぶしく、25歳にして大人のフェロモンがあふれている。一方の三谷アナは、テレ朝女子アナ史上最大級とも囁かれる、推定Gカップバストの持ち主。自分がとんでもないボディの持ち主であることに無自覚で、『やべっちFC』では、ディレクターの無茶ぶりにもめげず体当たりリポートで胸を揺らし、視聴者を釘付けにしていますからね」(前出・たなか氏)

 テレ朝にとって、この魅力的な3人こそ、視聴率三冠の日テレ追撃への最大の武器となりそうだ。

(露口正義)

アサ芸プラス

「出世」をもっと詳しく

「出世」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ