インフル?それとも… 徳島アナの「ZIP」欠席に飛び交う「憶測」

1月23日(水)18時10分 アサ芸プラス

 日本テレビの徳島えりかアナが1月23日放送の「ZIP!」(日本テレビ系)出演を欠席。その理由が番組側から具体的に説明されなかったことから、ネット上では様々な憶測が飛び交う事態となっている。

 欠席の徳島アナを補った代打は杉野真実アナとなり、番組終盤では桝太一アナウンサーから「徳島えりかアナウンサーは改めて、今週いっぱいお休みのため、杉野真実アナウンサーとお伝えします」との説明がなされるも、徳島アナが“今週いっぱいお休み”する詳細な理由や事情についてはいっさい言及されないままだった。

 この突然の徳島アナの欠席にすかさず反応し、心配の声を漏らしたのが、彼女のファン並びに番組視聴者である。「急きょこれだけの期間の休みを確定させるんだからインフルエンザでしょうね」「インフル?と思ったけど、徳島さんはご結婚されたばかりだし、ツワリの可能性もあるのか」「ご懐妊かもしれないですね」など、昨年春に結婚したばかりの徳島アナの欠席に関する憶測がネット上にコメントとして散見された。

「インフルエンザで彼女が番組を欠席したのであれば、単純にそのように報告するでしょうし、具体的な理由を説明しなかったことでネット上はこうした憶測のオンパレードです。もちろん、徳島アナのプライベートかつデリケートな内容で、本人が説明しないよう頼んだという可能性もありますが、やはり『理由を言わないから憶測が広がる』『視聴者が心配するから理由は伝えるべきでは?』との声も出ています。日本テレビではすでに尾崎里紗アナもインフルを理由に『バゲット』を休んでおり、その際はきちんと“インフルエンザのために番組を休む”という説明がありましたから、徳島アナのケースはそれとは異なる理由や原因があると勘ぐってしまうファンもいるでしょう」(テレビ誌ライター)

 “今週いっぱい”との欠席期間から、それほどの大事ではなさそうだが、視聴者にとってはモヤっと感の残る突然の欠席となってしまったようだ。

(木村慎吾)

アサ芸プラス

「欠席」をもっと詳しく

「欠席」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ