花田優一「靴作り2年以上かかる」で再炎上!火消しは“お母さん頼み”?

1月23日(水)10時15分 アサジョ

 元貴乃花親方の長男で、靴職人・タレントの花田優一が、1月20日放送の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)に出演。納期トラブルを報じられている問題について花田は、オーダーの靴作りは「時間がかかるんです!」と怒りを訴えた。

 ネット上は「時間かかるなら、バラエティ番組に出てる場合じゃないはず」「テレビに出てる時間はあるのにこの言い訳はまったく納得できないな」「自分を正当化する言い訳だらけで腹が立つね、何で素直に謝れないんだろう?」と、反論への反論が巻き起こってしまっている。

「バラエティ番組に頻繁に出演してますが、毎度同じ言い訳ですからね。時間かかるなら仕事に打ち込めと言われてもしかたないですね。MCの東野幸治が『靴のオーダーって1、2カ月かかるイメージだけどもっと時間かかる?』と水を向けると、カメラ目線で『世界中の有名なブランドのオーダーシューズを調べていただきたい』『手づくりなものは時間がかかる。平面なものを立体にするって時間がかかるんです!』と力説していましたが」(テレビ誌ライター)

 ネット上の意見はこれに対しても「それなら、納期は2年後ですと最初に言わないといけない。時間がかかるのが問題なのではなく、納期を守らないことが問題なのだ」「親の育て方が悪かったんだろうな」「靴職人としては見習いレベルらしいけど、そんな自分を世界の有名職人と比較するところが図々しいな」と批判だらけ。

「今回の出演依頼も、どうして断らないのか不思議ですが、まさに四面楚歌ですね。黙って靴を作る以外に、炎上を止められる材料がないのは」(前出・テレビ誌ライター)

 周りを見渡しても味方は母親の河野景子だけ。もうお母さんに謝ってもらうしかない!?

(石見剣)

アサジョ

「花田優一」をもっと詳しく

「花田優一」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ