BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

DIR EN GREYとPIERROTの共同プロジェクトで再び“宗教戦争”が起こるのか?

messy1月23日(月)21時0分
画像: DIR EN GREY OFFICIAL SITEより
写真を拡大
DIR EN GREY OFFICIAL SITEより

 2017年1月1日に発表されたV系界を揺るがす衝撃のプロジェクト、DIR EN GREYとPIERROTのコラボ。まだ全貌は全く明かされていないが、両者のこれまでの歩みを見ると期待しかない。

 2組の共同プロジェクトの名前は『ANDROGYNOS』。1月20日には「交わる事の無かった2バンド 交わることのなかった2つの物体 ここに破壊的融合」「JULY 2017」という文字が公式サイトに表示されたが、これ以上の情報は一切ない。対バンをするのか、2組が合体し1つのバンドとなるのか、はたまた2組を中心にフェスでも開くのか、何もかもが予想できない。

 というのも当たり前。これまでV系界でも尖りに尖っていた2組の今後を予測できた人なんてファンはもちろん、メンバーにすらいなかっただろう。

 PIERROTは98年にメジャーデビューし、99年には当時としては最速のメジャーデビュー半年で日本武道館ワンマンライブを敢行。2000年には西武ドームでライブを行い3万人を動員。これも当時としてはデビュー後最短でのドーム公演だった。こうしてX JAPAN、LUNA SEA、黒夢などのビッグバンド解散後のV系界であっという間に頂点に上り詰めていった。



 またPIERROTにはファンの間、いやロックファンの間で伝説になっているこんなエピソードがある。99年にSUMMER SONICの前身で、外国のバンド中心のロックフェス「BEAUTIFUL MONSTERS TOUR」に出演した際、ボーカルのキリトはMCで「洋楽ファンのみなさん初めまして。僕らがあなたたちの大嫌いな日本のビジュアル系バンドです。今日はそれを承知でやってきました。洋楽ファンの方たちにとってはこの時間がトイレタイムということで」と客を敵に回すような発言をし始めたのだ。さらに「みなさん相変わらず外人相手にヘラヘラやってますか? 日本人が憎くてしょうがないですか? あなたたちの国籍はいったいどこなんでしょう。このなかでどれだけの方が外人とセックスするためにスタッフからバックステージパスをもらっているのでしょう」と煽り続けた。

 この発言をしたのには、外国バンド贔屓の音楽評論家がV系のPIERROTがこのロックフェスに出演することにグチグチ文句のようなことを言ったことが原因とされている。また、ネット上でも出演反対の声が多く上がっていたとか。

 さて、こんなPIERROTと双璧をなして90年代後半から2000年代にかけてV系界を盛り上げてきたのが、もはや説明不要の大物バンドとなったDIR EN GREYだ。PIERROTもDIR EN GREYも独特の世界観を持つことから、過激で信者のようなファンも多く、両ファンは「ガチで殺し合いになるほど仲が悪い」と言われ、この両陣営間では“宗教戦争”なる抗争も起こっていたとか。

 しかしPIERROTは人気絶頂時の2006年に突如書面で解散を発表。その後PIERROTのキリト、KOHTA、TAKEOが新たなバンド・Angeloを結成した。さらに14年にキリトはDIR EN GREY・京のソロプロジェクト「sukekiyo」とコラボもしている。

 ファンがいがみ合っていたころから10年ほどたち、部分的ではあるがバンド同士の共演も実現しているので、「さすがに死人は出ないだろう」ということから、今回のDIR EN GREYとPIERROTの共同プロジェクトが実現したのかもしれない。ただ、再び宗教戦争が起こる懸念もなくはない……。

(プラント)

Copyright © CYZO Inc. All Right Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「宗教」をもっと詳しく

注目ニュース
後藤久美子の娘・エレナさんが日本デビュー&メディア初登場 10・1オスカー所属へ オリコン9月26日(火)4時0分
元F1レーサーのジャン・アレジ氏(53)と女優・後藤久美子(43)の長女・エレナアレジ後藤さん(20)が、10月1日より母・久美子をはじめ…[ 記事全文 ]
マツコ、夢かなって力士姿に大変身 有吉「本物だよ!」と絶賛 オリコン9月26日(火)9時14分
タレントのマツコ・デラックスが、かねてから熱望していた“大銀杏を結う”という夢を実現させた。[ 記事全文 ]
TOKIOの2人、バク転成功 「40代で出来んのは素直に尊敬」 J-CASTニュース9月25日(月)19時44分
かつて「ジャニーズ」といえば、「バク転」のイメージが強くあった。少年隊や光GENJI、V6などメンバー全員ができるグループある一方、最近で…[ 記事全文 ]
沙也加の夫 村田充が活動休止を発表「休養と次なる夢への準備」 スポーツニッポン9月26日(火)7時38分
5月に女優の神田沙也加(30)と結婚した俳優の村田充(40)が、27日から主演する舞台「囚人」の終了後に活動を休止すると発表した。[ 記事全文 ]
小泉今日子の10月ドラマ予告動画が「あの爆死ドラマに激似」の不穏! アサ芸プラス9月25日(月)9時59分
10月17日スタートの新ドラマ「監獄のお姫さま」(TBS系)。主演は小泉今日子で脚本は宮藤官九郎。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア