BIGLOBEトップBIGLOBEニュース
芸能

抜いただけでわかる刀のクオリティ──斬劇『戦国BASARA』のこだわりをキャストがアツく語る

ニコニコニュース1月23日(月)11時0分
画像:ニコニコニュース
写真を拡大
ニコニコニュース
斬劇『戦国BASARA』から6名が生出演&『DECO*27』が生出演!ニコラジ金曜日配信チャンネル:ニコラジチャンネル
配信日時:2016/12/23 19:00〜
備考:タイムシフト視聴可能(2017/1/11現在)

 百花繚乱氏がパーソナリティを務め、12月マンスリーアシスタントとして高坂はしやん氏、絵師スタントとしてぽあろ氏が参加する、ニコニコ動画公式ラジオ番組「ニコラジ金曜日」。
 2016年12月23日(金)に放送されたこの番組では、2017年2月3日(金)より公演をスタートする『斬劇『戦国BASARA』関ヶ原の戦い』の特集が放送された。
 『斬劇『戦国BASARA』関ヶ原の戦い』とは、人気ゲームシリーズ『戦国BASARA』を題材にした舞台の最新作。この舞台シリーズは、物語やキャストの演技力、キャラクターとの親和性はもちろんのこと、衣装のクオリティや立ち回り、アクションの派手さでも人気を集めている。

すべての写真付きでニュースを読む

 番組には、徳川家康役の中尾拳也さん、石田三成役の沖野晃司さん、伊達政宗役の眞嶋秀斗さん、真田幸村役の松村龍之介さん、後藤又兵衛役の汐崎アイルさん、黒田官兵衛役の伊藤裕一さんら6名のキャストが生出演。
 それぞれが演じたキャラクターについて、その魅力や特徴を語ってくれた。ここでは、その内容をピックアップして紹介していこう。

中尾拳也さんが、"太陽のような存在"徳川家康を語る!

中尾:
 徳川家康という人は、本当に芯が通っていて、太陽のような存在の人なんですが、それを演じるにあたって、僕も結構楽天的な感じで......。

沖野:
 楽天感が今は全然出ていないけどね(笑)。

中尾:
 今はちょっと緊張しているんですけど(笑)。なので、どんどん近づけていけるように、明るい存在で居ようかなと思っています!

 そのほかにも、徳川家康ゆかりの地である、日光東照宮に行って、お守りを買ってきたというエピソードや、その鍛え上げられた腹筋に関するコメントも多くみられた。肉体については、中尾さん曰くランニングや筋トレなど、毎日のトレーニングによって作り上げたものとのことだ。

沖野晃司さんが石田三成を語る! やはり前髪の存在が不安?

沖野:
 ビジュアル撮影の時に、初めてウィッグも、衣装も着させていただいたんですが、シュッとした前髪ですね、やはり! 多分、彼とずっと付き合っていくことになるんだろうなと思いながら。あれで立ち回りをするという......。今のところまだ恐怖ですけれども(笑)。本番には、お客さんから「あぁ、沖野でよかった」と、言わせられたらいいなと思っています!

 やはり沖野さんのエピソードは、石田三成の特徴的な前髪について。伊達政宗も眼帯で片目が隠れているが、ウィッグによって視界を遮られるのは、そういったこととはまた違った大変さがあるのかもしれない。

眞嶋秀斗さんが、伊達政宗を語る! あの六本の刀も登場!

眞嶋:
 役作りで調べれば調べるほど、男らしいというか、これと決めたら周りをなぎ倒してでも突き進む。というような人物で、男としてあこがれますね。

 眞嶋さんによる、伊達政宗の紹介があったところで、「刀は重くないですか?」というコメントもありつつ、なんと伊達政宗の6本の刀がスタジオに登場! ここで、はしやん氏による武器チェックが。

はしやん:
 作った人に対するリスペクトがやばい! 一回抜刀しただけで、劇の長い時間とか、これを扱う人のことを考えて、クオリティを保ちつつ、ちゃんと扱いやすさも考えているんだろうな、ってことが伝わってくる!

 眞嶋さんの六爪流姿は舞台本番でのお楽しみとなったが、刀の重さなど、使い心地に関する話が飛び出した。はしやん氏の感想からもわかる通り、6本の刀は製作サイドの努力によって、見た目からすればとても扱いやすくなっているようだ。

松村龍之介さん、"他人を気に掛ける男"真田幸村を語るが......。

松村:
 とても熱くて純粋で、自分より他人を気に掛けるタイプの人なんですよね。佐助だったり正宗だったり、それこそ家康もそうですが、自分よりも他人で、それをちょくちょく注意されるというか。そういう役作りをする上で、他人を気にかけつつ......。

(他のキャスト陣全員が話を聞かず、差し入れのハードボイルドウーロン茶(巨大ワイングラス入りウーロン茶)を飲む汐崎さんの、その似合いっぷりに盛り上がっていることに気づく松村さん)

松村:
 他人を気にかけて! ねぇ!

汐崎:
 続けて?

松村:
 う、うん......。続けられるか! 似合うし、それを片手でいっちゃう筋力もすごいけど!

汐崎:
 ありがとう(笑)。

 ここで、幸村が使う、2本の槍も登場!こちらも扱い方は本番までのお楽しみとのことです。ここで、「初演の時に折れまくっていた槍」というコメントが。これに関して、汐崎さんから実際にそれを生で見ていましたというお話があり、

汐崎:
 初演のときからスタッフさんによって、どんどん練磨されて、その集大成がこれです!

松村:
 武器も役者と一緒に進化しています!

 という話の流れで、ここでもはしやん氏が武器チェックを開始。

はしやん:
 あのね、ここを見てほしいんですけど、この黒い部分を出すことで、ガチ塗りで、戦場での仕様感を出しているあたり、僕はちょっとこれは見逃せませんね! 真田幸村が百戦錬磨なんだということをアピールしている。......職人芸です!

松村:
 自分の武器をそういう風に言ってもらえるのはうれしいですね。

 と、ここでもかなりの通っぷりを感じさせるコメントを残してくれた。

汐崎アイルさん、後藤又兵衛を語る! 官兵衛との"とは言っても"な主従関係?

汐崎:
 又兵衛はですね、自分が嫌いな人をランク付けして、閻魔帳というものに順位をつけているんですよ。それの1、2、3位を主に狙っています。今回初登場の、伊藤君が演じる黒田と主従関係があったりしますね。

伊藤:
 主従関係とは言っても(笑)。

汐崎:
 そう。とは言ってもなんですけど(笑)。基本的に僕が演じさせていただいている又兵衛は口が悪いですし、だいぶ狂気に満ちた人です。

 ここで又兵衛の武器も登場。こちらもかなり大きく、特殊な見た目でかなりの迫力。汐崎さんが構える姿も実に決まっていた。

はしやん:
 すごいね、オフでも似合うっていう(笑)。

 この武器には持ち方のコツがあり、重心を感じて中心を持つようにしているとのこと。

 そこではしやん氏も重心取りに挑戦みると、見事1発で成功! すかさずポージングを決めるも、

はしやん:
 ポージングしたときに、男としての格の違いが出ましたね(笑)。

と一言。

伊藤裕一さん、"愛すべき運の悪い男"黒田官兵衛を語る!

伊藤:
 愛すべき運の悪い男なんですよ、彼は。とにかく運が悪く、野心を隠し切れずに捕まってしまい。鉄球を常に引きずっているという。そんなところが非常に面白いし、やりがいのある役だなと思っています。それと、最近僕も運が悪いんですよ。初稿の台本見ました? 僕のところ切れてましたからね(笑)。

 という、どうも実際に今回のニコラジの台本が、伊藤さんの部分だけ抜けてしまっていた様子。ある意味役とシンクロしているとも言えるが、運の悪さが続きすぎないように祈るばかりだ。

 以上、6名全員分のキャラクター・衣装ビジュアル紹介を終えた後は、公演情報などの紹介があったのち、『斬劇『戦国BASARA』関ヶ原の戦い』のキャスト6名は退場となった。

「電ファミニコゲーマー」で、ゲーム業界の最新ニュースをコメントで楽しもう!

◇関連サイト
・斬劇『戦国BASARA』関ヶ原の戦い
http://www.basara-st.com/
・[ニコニコチャンネル]ニコラジチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/nicoradio
・[ニコニコ生放送]斬劇『戦国BASARA』から6名が生出演&『DECO*27』が生出演!ニコラジ金曜日 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv283577746?po=newsbiglobe&ref=news

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「戦国BASARA」をもっと詳しく

注目ニュース
吉良吉影が見られない!?山崎賢人「ジョジョ」映画版が大コケで続編は絶望的! アサ芸プラス9月23日(土)17時59分
興行成績ランキングで、初登場5位で、その後は10位圏外という山崎賢人主演の映画「ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない第一章」。[ 記事全文 ]
板野友美が元カレTAKAHIROに暴露攻勢 まいじつ9月22日(金)16時0分
(C)まいじつ9月1日に『EXILE』のTAKAHIROと武井咲と結婚を発表した。[ 記事全文 ]
鈴木砂羽騒動、信頼関係のなさ露呈しあまりにお粗末 日刊スポーツ9月23日(土)12時43分
女優の鈴木砂羽(44)が主演・初演出した舞台「結婚の条件」が、女優2人が鈴木から「人道にもとる数々の行為を受けた」として降板したこともあっ…[ 記事全文 ]
夏菜、豊満バストこぼれ落ちそうなキャバ嬢ショットにファン興奮! 「まだ大きくなる?」と期待も おたぽる9月23日(土)9時0分
来月から放送予定のドラマ『ハケンのキャバ嬢・彩華』(AbemaTV・朝日放送の共同製作)に夏菜が主演することが18日に発表された。[ 記事全文 ]
吉高由里子「2日間泣きっぱなし」壮絶な日々振り返る<ユリゴコロ> モデルプレス9月23日(土)15時52分
【吉高由里子/モデルプレス=9月23日】23日、都内にて映画「ユリゴコロ」初日舞台挨拶が行われ、主演の吉高由里子をはじめ、松坂桃李、佐津川…[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 吉良吉影が見られない!?山崎賢人「ジョジョ」映画版が大コケで続編は絶望的!アサ芸プラス9月23日(土)17時59分
2 板野友美が元カレTAKAHIROに暴露攻勢まいじつ9月22日(金)16時0分
3 鈴木砂羽騒動、信頼関係のなさ露呈しあまりにお粗末日刊スポーツ9月23日(土)12時43分
4 夏菜、豊満バストこぼれ落ちそうなキャバ嬢ショットにファン興奮! 「まだ大きくなる?」と期待もおたぽる9月23日(土)9時0分
5 吉高由里子「2日間泣きっぱなし」壮絶な日々振り返る<ユリゴコロ>モデルプレス9月23日(土)15時52分
6 ハライチ岩井の、澤部への出産祝いにスタジオ大絶叫!「超気持ち悪い」「おかしい」RBB TODAY9月23日(土)14時38分
7 元“女子高生演歌歌手”整形をカミングアウト 元ギャル、結婚、子持ち…初告白の連続<歌恋>モデルプレス9月23日(土)10時0分
8 香取ら3人所属の会社名で検索 信用調査会社データ「役員欄」を見ると...J-CASTニュース9月22日(金)19時44分
9 TOKIO城島&山口が再び“幻の魚”捕獲 “釣り名人”嵐・大野もぼう然「これはすごすぎる…」オリコン9月23日(土)12時0分
10 篠原涼子、主演ドラマが「解散総選挙」で内容が大幅変更は必至!アサ芸プラス9月23日(土)9時59分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア