BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

布川敏和が回想 シブがき隊の解散時も3人で焼肉行った

NEWSポストセブン1月23日(月)7時0分
画像:シブがき隊の解散時を語る
写真を拡大
シブがき隊の解散時を語る

 2016年12月31日。SMAPが静かに解散したその日撮られた5人の、同刻、同場所の写真。木村拓哉(44才)ではなく、森且行(42才)がいた。その意味が半月以上たった今もファンの心をざわつかせている。


「これ、ほんとなの? 森くんもいる…。でもみんな、意外と酔っぱらってないんだな、どうなんだろうね、これ」


『女性セブン』に掲載された大晦日のSMAPメンバーの打ち上げの写真を見てそうつぶやいたのは布川敏和(51才)。かつてジャニーズ事務所に所属した元シブがき隊メンバーの「フックン」だ。


 布川の言う「どうなんだろうね、これ」という思いは、ファンも同様に抱いている。こうであってほしい、こうなんじゃないか、こうあるはずがない、とそれぞれに思いを巡らせている。そんななか11日の日刊スポーツが「本当はキムタクにも連絡がきていた」と続報を報じ、ファンはさらにどよめいた。


 ファン歴15年の会社員、浅田洋子さん(40才)は戸惑った。


「最初は“連絡がなかった”と聞いて、木村くんがハブられたんだ、と悲しい気持ちになったんです。他のメンバーはひどいって。だけど、連絡が来ていたのであれば、どうして木村くんは参加しなかったんだろうって考え込んでしまった。もちろん、家族がいるのはわかるんです。


 だけど、仲間を大事にする木村くんの性格からしたら、たとえ忙しかったとしても、ちょっとだけでも顔を出すことだってできたんじゃないかな、って思うんです。だって、深夜2時までやっていたんですよね? 連絡があってもなくても、やっぱり5人の間には溝があったのかな…って勘ぐってしまいます」


 これまでも人気絶頂にあるグループが解散することがあった。人気絶頂での解散だからこそ、ファンの「なぜ?」「どうして?」という思いに呼応してさまざまな憶測が飛び交うが、なかでも「不仲」はもっとも多い。


 BOOWYも1988年の解散当時は氷室京介(56才)と布袋寅泰(54才)の不仲が原因だと報じられたし、1992年に解散したチェッカーズは、7人のメンバーの意見が割れて「4対3」に分かれて対立しているといわれていた。



 1988年に解散したシブがき隊もそうだった。結成した1981年は、小泉今日子(50才)や早見優(50才)、渡辺徹(55才)ら錚々たるアイドルのデビュー年でもあり、『花の82年組』と呼ばれた。そんなアイドル戦国時代に、シブがき隊は紅白に5年連続出場するほど熱狂的な人気を集めたが、わずか7年あまりで解散となった。原因の1つと言われたのが、「布川・本木」対「薬丸」という「2対1」で不仲だということ。


「確かに、そういわれればそうだけれど、それは不仲とは違うよ。ただ性格が合わないだけ(笑い)。おれと本木はチェッカーズのメンバーやら(木梨)憲武くんやら野沢直子とかと仲よくなって、しょっちゅうディスコとかクラブに遊びに行ったり、収録で一緒になった時はワアワア騒いだり…。


 だけど薬丸はツッパリキャラのくせに、ああ見えてまじめなんだ。“ディスコなんて行ったらヤバいよ”とか“ライバルと遊ぶな、どれだけおれたちのファンを持っていかれていると思っているんだ”と本気で怒っていた。そんなふうだから、解散してから3人がそろったのは、おれの結婚式の披露宴が最初で最後。それもふたりを並ばせちゃまずいかな、と思って間に(中森)明菜を入れたり、気を使ったよ(笑い)」(布川)


 布川は前述した大晦日のSMAP打ち上げ写真を見ながら、「そういえばおれたちも、解散するとき焼肉行ったなぁ」としみじみつぶやいた。


「コンサートの前日、その時はいつもなら絶対いるマネジャーもいなくて本当に3人だけだった。だからこそ、31日の焼肉は、キムタクにも来てほしかったなぁ。28年間の最後だから、お疲れ様っていうのがあってもいいんじゃないかなって、思う」


 そんなふうに彼らと自身を重ね合わせながらも、布川は言う。


「だけどやっぱり、ぼくらが続けた8年と28年という四半世紀では、全然重みが違うから…なんとも言えないんだけどね」


※女性セブン2017年2月2日号

NEWSポストセブン

はてなブックマークに保存

NEWSポストセブン

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「解散」をもっと詳しく

注目ニュース
アニメ『けものフレンズ』たつき監督が“降板”発表 ファンに動揺広がる オリコン9月25日(月)20時15分
テレビアニメ『けものフレンズ』のたつき監督が25日、自身のツイッターを更新し、同アニメのプロジェクトから外れることを報告した。[ 記事全文 ]
小泉今日子の10月ドラマ予告動画が「あの爆死ドラマに激似」の不穏! アサ芸プラス9月25日(月)9時59分
10月17日スタートの新ドラマ「監獄のお姫さま」(TBS系)。主演は小泉今日子で脚本は宮藤官九郎。[ 記事全文 ]
ナゾの「女性ヒーロー隊員」にネットざわつく もしかしてアノ声優? ダイドーに聞くと... J-CASTニュース9月25日(月)16時25分
ダイドードリンコの「ダイドーブレンド」ブランドの新しいテレビCMに、チラリと登場する「女性ヒーロー隊員」が誰なのか、ネットがざわついている。[ 記事全文 ]
NHK朝ドラ「わろてんか」業界のタブーに抵触か? まいじつ9月25日(月)7時0分
gandhi/PIXTA(ピクスタ)10月2日から朝の連続テレビ小説『わろてんか』(NHK)がスタートする。[ 記事全文 ]
オードリー春日のイベント取材が「番宣だった!」無駄足踏んだマスコミ大激怒 週刊女性PRIME9月25日(月)15時30分
TBSの“宣伝活動”が、説明不足で芸能マスコミのひんしゅくを買っている。「タレントには非がまったくないんですが、あの宣伝のやり方はだまし討…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア