「夫婦ゲンカの原因ランキング」 “浮気”の結果に安田美沙子と陣内智則は?

1月23日(月)20時0分 Techinsight

「すみませんこういう時期に」気遣った陣内智則に「もう仲直りしたので大丈夫」と安田美沙子

写真を拡大

浮気が原因で離婚した経験のある陣内智則と、昨年12月に夫の不倫が発覚した安田美沙子の2人がバラエティ番組『アッコにおまかせ!』(TBS系)で「夫婦ゲンカの原因は?」と街頭アンケートした結果を予想するクイズに臨んだ。陣内は進行役、安田は回答者として「浮気」が原因の予想ではそれぞれ違った反応を見せる。

1月22日の『アッコにおまかせ!』で“おまかせ!街頭総選挙!!”と題して、銀座・新橋で男女20代〜60代の既婚者200人に「夫婦ゲンカの原因は?」と聞いたアンケート結果1位〜8位を当てるクイズ企画を行った。

街頭インタビューでは「家事を手伝ってくれない」(結婚歴7年・女性)や「ごはん食べたらすぐ寝てるとか…片付けしないとか…」(結婚歴3年・女性)、「私のだらしなさでやられます。パンツを脱ぎっぱなしとか」(中年男性)、「“ごはん食べます”って言いながら、飲みに行ってたりする。ふざけんなって思う」(結婚歴10年・女性)、「帰ってきてちょっと疲れているときに(夫から)“うどんでいいよ”とか言われると結構カチンときます」(結婚歴30年・女性)などの声が聞かれ、なかには「よくケンカするんですよ。女遊びで」(結婚歴5年・男性)や「あっ浮気! その時は、相手の女出てこいやみたいになったけど、今は大丈夫です」(結婚歴14年・女性)という生々しいものもあった。

出演者による回答が終わり、明らかとなった調査結果は次の通り。

■仲の良い夫婦がケンカする原因は?(カギカッコは街頭の声より)

1位 『帰る時間を報告しない』
2位 『モノを片付けない』(30人)「旦那が靴下を脱ぎっぱなし(40代女性)」「リモコンを元の位置に戻さない(50代男性)」
3位 『言い方が乱暴』(28人)「“おい”とか“お前”とか言われカチン!(40代女性)」「“取れ!”などの命令口調が多い(30代女性)」
4位 『家事をしない』(26人)「本当に何もしてくれない(30代女性)」「やってほしいとお願いしたらケンカ(30代女性)」
5位 『お金の問題』(19人)「私の方が稼いでいるのにエラそう(40代女性)」「勝手に車を購入した(50代男性)」
6位 『子育て』(15人)「習い事をさせるかさせないか(40代女性)」「進学の時に私立か公立か(40代女性)」
7位 『両親との関係』(6人)「嫁が母の文句を言ってくる(50代男性)」「旦那の母とソリが合わない(40代女性)」
8位 『浮気』(4人)「相手が先に浮気したのでこっちも浮気をしたらケンカに(20代女性)」

安田美沙子が回答する際に、進行の陣内智則が「美沙子ちゃんすみませんこういう時期に。ケンカはもう大丈夫ですか?」と気遣うと彼女は「そうですね〜、もう仲直りしたので大丈夫です。反省もしてはるんで〜大丈夫です」と夫婦関係が修復しことを告げていた。

安田は「個人的な感じでいくと、浮気は1位ではないでしょう!」と予想しながら、「8位」という結果に「もっとあるかと思った」と意外そうだった。「浮気」が原因の最下位だと知って和田アキ子も驚いており「陣内くん、8位やて!」と振ったところ、陣内が「耐えたー!」と両手を突き上げて叫び「耐えたやないやろ」と周囲に突っ込まれる。

クイズ企画なのでそれ以上の追及はなかったが「夫婦がケンカする原因」ではなく「離婚する原因」だったならば『浮気』の順位はもっと上になり、陣内智則もそこまではしゃげなかっただろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

Techinsight

この記事が気に入ったらいいね!しよう

浮気をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ