XIIXがSOL! に初来校「今日はすごい緊張する」

1月23日(木)17時0分 TOKYO FM+

XIIXが1月22日(水)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長が、2人の出会ったきっかけなどを聞きました。



XIIXはUNISON SQUARE GARDENの斎藤宏介さん(Vo./Gt.)とベーシストの須藤優さんが、新たに結成した2ピースバンドです。ゲスト出演した1月22日(水)に、ファーストアルバム『White White』をリリースしました。



とーやま校長:本日のゲスト講師は、XIIX先生が初来校! よろしくお願いします!

XIIX:お願いします!

斎藤:いやぁ、変なもんですごく緊張してきました。

とーやま校長:なんで? いつもと違うから?

斎藤:いつもは全く緊張しないんですけど……。

とーやま校長:それはそれで、どうかと思いますけど(笑)。

斎藤:今日はすごい緊張する!

とーやま校長:いつもは、UNISON SQUARE GARDENとして3人で来ていただいていますもんね。いつもとは勝手が違うのかな?

斎藤:そうですね。あとは新人なので。

とーやま校長:XIIXとしてはね。

斎藤:はい。しかも、須藤君にいたっては、初めてメジャーデビューするから……。

須藤:そうですね。右も左もわからないんで……。

とーやま校長:でも、今までライブやレコーディングでご活躍されているわけじゃないですか。

須藤:演奏は……そうですね。ライブとかで。

とーやま校長:例えば、最近だとどなたのライブを?

須藤:最近だったら、Superflyさんとか米津(玄師)さんとか……いろいろなツアーだったりを回らせてもらっていますね。

とーやま校長:だから、場数や経験は全然ある……。

須藤:そうですね。でもベース弾くことがメインでしゃべることはないから、もう全部、宏介におんぶに抱っこで……。

斎藤:いやでも素敵なヤツなんでね、みんなに知ってもらいたいんですよ。

とーやま校長:じゃあ、須藤先生の素敵なところをひとつ教えてください。

斎藤:あのねぇ……カレー作りがすっごい上手……らしい(笑)。食べたことはないんですけど。家にスパイスが20種類くらいあるそうなんですよ。

須藤:カレーは大好きです。

とーやま校長:一番評判が良かったカレーは何ですか?

須藤:……そんなに食べさせてないんですよね(笑)。

とーやま校長:自己完結?! 斎藤先生も食べたことないの?

斎藤:ないんですよね。でも、カレー作りが音楽作りに繋がる、といつも言っているんですよ(笑)。

須藤:そうなんですよ。一緒なんですよ。

とーやま校長:いや違うでしょ。

斎藤:(笑)。俺もそう思うんです。

須藤:そう思うじゃないですか。でも、どこでスパイスを入れるか、いつ野菜とお肉とスパイスが出会うか……それによって、結果が変わってくるんですね。

とーやま校長:それを音楽に置き換えると?

須藤:ここでベースを入れるか、ここでギターを入れるか、ここでドラムが抜けることによって、というのが、ここでクミンが抜けることによって、というのと……。

斎藤:ちょっとあの……カレーの話をしているときね、マジで怖いんですよ。

とーやま校長:そうですね(笑)。目が……ラジオだったからよかったですけど、これ以上いったら、目にモザイクをかけたほうがよさそうな(笑)。

須藤:トロンとしちゃうんですよね(笑)。この話、2時間くらいいいですか?

とーやま校長:ダメです!

斎藤:(笑)。

とーやま校長:今日は素敵なアルバムの話をしたいので(笑)。その前に、2人はどうやって出会ったんですか?

斎藤:10年以上前に、共通のミュージシャンの知り合いを介して知り合った、というのが最初ですね。ライブハウスで会ったんだよね?

須藤:うん。

斎藤:共通の知り合いのライブを一緒に見た、というのが最初です。

とーやま校長:そのときから友人関係に?

須藤:知人? 音楽友達かな。

とーやま校長:そこからどうやって、“一緒に音楽を作ろう!”ってなったんですか?

斎藤:そこから定期的にお互いのライブを見たりしていくなかで、すごくいいミュージシャンだな、という意識はずっとあったんです。

とーやま校長:うん。

斎藤:それとは別に、僕がUNISON SQUARE GARDENというバンドをやりながら……UNISON SQUARE GARDENじゃない音楽を表現する場が欲しいな、と思ったときに、自分の周りで一番かっこいいミュージシャンが須藤君だったんです。僕はギターと歌のことしかわからないから、それ以外の全部を須藤君はわかっているので、お願いしてアレンジして……というところがスタートだったんです。

とーやま校長:須藤先生はどうだったんですか?

須藤:(斎藤さんは)もともとバンドでバンバン活躍してたし、人となりも知っていたので、「ちょっと曲を作ったんだけど、聴いてくれない?」みたいな感じで送ってきてくれたときに……何だろ、ユニゾンとはまた違うメロウな感じで、ドラムとかピアノとかがすぐに浮かんだんです。それで、すぐに作って「こんな感じどう?」って送ったら、「いいね!」みたいな……そういうキャッチボールはすごく早かったですね。

とーやま校長:うん! そして、1月22日にファーストアルバム『White White』を発売!その曲たちを、時間の限り聴かせていただこうと思います。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年1月30日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
▶▶80名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 応募はコチラから◀◀
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

TOKYO FM+

「TOKYO FM」をもっと詳しく

「TOKYO FM」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ