『プリパラ』新シリーズは“ゆめかわ”がテーマ!『アイドルタイムプリパラ』の概要や新玩具情報が明かされた発表会レポート

1月24日(火)18時30分 アニメイトタイムズ

 タカラトミーアーツが展開する『プリパラ』の新プロジェクト発表会が2017年1月18日に行われました。発表会ではTVアニメシリーズの新作『アイドルタイムプリパラ』の発表のほか、様々な最新情報が発表。スペシャルゲストとして新シリーズ『アイドルタイムプリパラ』のキャストから伊達朱浬沙さん(夢川ゆい役)と、エイベックスのアイドル専用レーベル「iDOL Street」の第4弾グループであるわーすた(The World Standard)がステージに駆けつけました。

 本稿では、この発表会で発表された内容を中心にレポートしていきます!★発表会の模様を動画でもチェック!


”ゆめかわ”衣装で主演の伊達さん&劇場版主題歌を歌うわーすたが登場! 
 まずは、タカラトミーアーツの森岡俊広氏が登場し、『プリパラ』の概要を解説。2017年の新発表を2020年のアミューズメント展開から10周年、2021年にTVアニメ放映から10周年に繋げるものにしたいと語りました。また、2020年から2021年の期間を「プリティーシリーズ 10アニバーサリーイヤー」として展開していく事も明かされました。 そして新発表では、まずTVアニメ新シリーズ『アイドルタイムプリパラ』を公開。舞台は従来の“パラ宿”から、新たにプリパラが出来る“パパラ宿”となり、主人公もパパラ宿で唯一アイドルを目指すアボカド学園小学部6年生の女の子“夢川ゆい”と、パパラ宿の女の子をアイドルにするために活躍する“真中らぁら”とのダブル主人公となるそう。それに合わせて、作品のテーマも新たに夢と可愛いという言葉の略語である“ゆめかわ”に変わる事が話されました。

>>http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1484669965 (TVアニメ『アイドルタイムプリパラ』始動!気になる声優情報も)

 そんな“ゆめかわ”をテーマに原宿のファッションブランド「Maison de Julietta」とコラボしたファッションショーも開催されました。淡いパステルカラーを基調としたファンションに身を包んで登場したのはアイドルグループのわーすた(THE WORLD STANDARD)の5人と、夢川ゆいの声優を担当する伊達朱里沙さん。 「やる気! 元気! 寝起き!」とキャラクターのセリフで登場した伊達朱浬沙さんは、演じる夢川ゆいの衣装に身を包んで登場。役について「アイドルを目指す夢かわいい物が大好きな女の子なんです!」と説明し、他にも、お米が大好きな事や“夢かわいい”や“夢いいな〜”など、“夢”という言葉を付けるのが口癖のキャラクターになるという。 わーすたの5人も今回の衣装を見て「すごく可愛い!」大絶賛。メンバーの廣川奈々聖さんはクマをイメージした衣装に身を包んだということで、「普段ならもうちょっと元気なんですけど、ちょっと今日は女の子らしくしていなきゃって思いました」とコメントしました。

 また、わーすたは2017年3月4日(土)から上映される劇場版『プリパラ』第4弾「劇場版プリパラ み〜んなでかがやけ! キラリン☆スターライブ!」の主題歌「Just be youeself」を歌うことも明かされ、こちらは“あなたはあなたらしくいて良いんだよ”というメッセージが込められた楽曲になっているとのこと。この楽曲は劇場版のPV映像で聴く事が出来るので、気になった方はそちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。 イベントの最後には登壇者たちからコメントが話され、伊達さんは「『プリティーリズム』シリーズから長く続いているこの作品で主人公を演じさせて頂けるということで、本当に光栄に思います。らぁらちゃんと共に二人三脚で主人公として頑張っていきますので、今までの『プリパラ』の方にも、これから『プリパラ』を好きになってもらう方にも応援して頂ければ嬉しいなと思います」と意気込みを話し、発表会イベントは幕を閉じました。 そして会場には『アイドルタイムプリパラ』で登場する最新アイテムも発表されました。過去に発売された「サイリウムジュエルマイク」と同様に、ジュエルをマイクには付けることで、音声や発光ギミックが起こる「アイドルタイムマイク」がメインの玩具として展開されます。発光個所は3個所でそれぞれ7色に光り、楽曲も3曲内蔵。さらにゲーム筐体と連動させることで8種類の限定コーデも使えるので、なりきり玩具としての他に色々な遊びが可能となっています。 これに合わせて、新たなジュエルセットの販売や、バッグの中身が見える様になっている「プリチケみせかわバッグ」なども発売。こちらはゆい、らぁらカラーの2色が展開されます。 『プリパラ』からは杉並区にある杉並アニメーションミュージアムにて、『プリパラ展—み〜んなあつまれ♪スギパラ!!—』が開催される事が発表。会場ではTVアニメ『プリパラ』衣装や、資料や映像展示のほか、フォトスポットやスタンプラリー、ワークショップ、ゲームの設置などが行われるそうです。開催期間は2017年2月15日(水)から4月16日(毎週月曜日は休館)までとなり、入館料は無料となっている。 怒涛の新情報発表で大きな展開を見せた『プリパラ』。2017年も話題の多い一年となりそうな本作から今後も目が離せませんね♪


■TVアニメ『アイドルタイムプリパラ』
 2017年4月よりテレビ東京ほかにて放送開始!

【スタッフ】
原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア
アニメーション制作:タツノコプロ・DONGWOO A&E
監督:森脇真琴 
『劇場版プリパラ み〜んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!』作品概要 
「劇場版プリパラ み〜んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!」
2017年3月4日(土)より新宿バルト9ほか全国ロードショー!●ストーリー
「プリパラ太陽系の惑星をめぐって、プリパラの素晴らしさを広めよう!」というミッションを受けたらぁら御一行。ピュスカバリー号に乗り、様々な惑星に立ち寄ると、奇妙なぷちゅうじんが彼女たちを出迎える。しかしどの惑星もミッションをクリアするには一筋縄ではいかない。はたしてらぁら御一行はぷちゅうじんにプリパラの素晴らしさを無事に伝えることができるのか?http://avex.jp/pripara/ (テレビアニメ『プリパラ』公式サイト)
http://pp-movie.com/ (劇場版「プリパラ」公式サイト)
https://twitter.com/pripara_PR (「プリパラ」公式ツイッター(@pripara_PR))

アニメイトタイムズ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

プリパラをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ