“敵”から塩を送られていた!?香取慎吾、レギュラー番組終了の意外な「舞台ウラ」

1月24日(水)17時59分 アサ芸プラス

 元SMAP香取慎吾のレギュラー番組「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)が今年3月で打ち切られると一部で報じられた。フジ側は視聴率で苦戦する同番組の打ち切りを水面下で以前から検討していたという。

「ウチは昨年6月に社長が変わり宮内体制になって以来、『とんねるずのみなさんのおかげでした』や『めちゃ×2イケてるッ!』の打ち切りが決定するなど、大ナタを振るわれています。視聴率で苦戦している『おじゃMAP!!』に関しても、昨年9月の時点で打ち切られると噂になっていました」(フジテレビ関係者)

 結果的には今年3月の打ち切りとなりそうだが、その背景には別の事情も関係しているという。

「意外にもジャニーズ事務所サイドが、打ち切りに待ったをかけたという話もあるんです。当時は元SMAPの3人が独立後、活動を活発化させたばかりで、あのタイミングで香取さんの番組が打ち切りになると、『ジャニーズが香取クンの番組を潰した!』などとあらぬ誤解を受けかねない。そこでジャニーズがアンチファンを刺激にしないように、番組の打ち切りを半年先延ばしにするように、ウチの上層部と交渉していたというんです」(前出・フジ関係者)

“敵”から塩を送られた格好の香取だが、そんなシナリオすら覆せるほど視聴率の低迷を抜け出す術も、見つからなかったようだ。

(しおさわ かつつね)

アサ芸プラス

「香取慎吾」をもっと詳しく

「香取慎吾」のニュース

BIGLOBE
トップへ