各局女子アナ「艶」出世争い(4)日テレ「ポスト水ト」筆頭は岩田絵里奈か?

1月24日(木)5時59分 アサ芸プラス

 人気No.1女子アナ・水卜麻美を擁する日本テレビだが、その水卜アナも4月で32歳になる。依然、フリー転身の噂もくすぶっており、「ポスト水卜」の育成が急務だが、これがなかなかうまくいっていないとか。

「水卜アナから『ヒルナンデス!』を引き継いだ滝菜月アナや、『PON!』が終了して昨年10月にスタートした『バゲット』の尾崎里紗アナに期待しているはずですが、どちらもアピール不足で、ここからの大ブレイクというのは難しそう。昨年入社の元乃木坂46の市來玲奈アナは、落ち着いた仕事ぶりで社内的には評価はまずまずですが、アイドル時代からのファン以外の男性視聴者を引き付けるには艶っぽさが足りないというのが、リアルな評価です」(女子アナウォッチャー・たなか是政氏)

 そんな中、おもしろそうな存在なのが、市來アナと同期の18年入社の岩田絵里奈アナだという。

「意外な芸達者ぶりで、注目を集めつつあるんです。昨年10月から担当している『シューイチ』では、ローラのモノマネを披露。これが激似だと話題になりました。また、『おしゃれイズム』に出演した際にはローラに加えて篠原涼子のモノマネで、くりぃむしちゅーの上田晋也が爆笑。年末には、クレヨンしんちゃんのモノマネをしながら趣味のマジックも披露しており、そのパフォーマンスのクオリティの高さに、いつもSNSが大騒ぎになるんです」(前出・たなか氏)

 入社前の俳優・大沢たかおとのデート報道など、なかなか香ばしいネタも持っているが、タレント性は十分。大ブレイクは近いかもしれない。

(露口正義)

アサ芸プラス

「女子アナ」をもっと詳しく

「女子アナ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ