木村拓哉、「香取です」への動揺で露呈した“中居正広との差”

1月24日(木)18時15分 アサジョ

 ファンは一瞬の動揺も見逃さなかったようだ。

 元SMAP木村拓哉が1月20日に放送されたTOKIOの冠番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)の人気企画「0円食堂」に出演。

 TOKIOの番組に木村がゲスト出演するというレアな回とあって、この日の平均視聴率は18.6%とキムタク効果で高視聴率を記録。TOKIOの長瀬智也と車中でのツーショットトークが見られるなど、双方のファンにとっては貴重な内容となった。

 そんな同回で一般人とのちょっとしたやり取りの際に見せた木村の言動に注目が集まっている。

 話題となっているのは、木村が養鶏場を営むお宅に訪れた時の対応。木村は家から出てきた女性に「加藤さん?」と訊ねるも、返ってきたのは「香取です」という返答だったため、木村は「あっ…」と返答するだけでそのやりとりは終わっていた。“香取”という名前を聞いた時の木村の微妙なリアクションに食いついた視聴者からは「顔が真顔になってた」「きっと加藤であってほしかったんだろうな」「やっぱり、SMAPネタはNGなのかな」などといった声が上がっている。

「今回のロケ先は千葉県の香取市で、訪れた養鶏場の名前は『香取加藤養鶏場』ということは事前に木村も知っていたはずです。ただ、木村の手書きメモには『加藤養鶏場』と“香取”を省いて書かれていました。極力、“香取”というワードを出したくなかったという意向が汲み取れます。ちなみに昨年4月に放送された『火曜サプライズ』(日本テレビ系)のアポなし旅のロケに中居正広が出演した時にも似たようなシーンがありました。一般女性に名前を聞くと稲垣さんであることが分かり、共演者のウエンツ瑛士が動揺していると、中居は『“稲垣”って言った時、ビクッとすんなよ』とツッコんでいました。木村と違い、中居には余裕が感じられますね」(エンタメ誌ライター)

 今後も木村にSMAPのメンバーネタはNGか?

(田中康)

アサジョ

「木村拓哉」をもっと詳しく

「木村拓哉」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ