詐欺師演じる草なぎ いい人に思われ「みんな騙されてる」

1月24日(火)7時0分 NEWSポストセブン

草なぎ剛がついていた「嘘」を告白

写真を拡大

 主演ドラマ『嘘の戦争』(毎週火曜21時〜21時54分 フジテレビ系)で詐欺師・浩一役を演じている草なぎ剛(42才)をインタビュー。子供の頃、何者かに家族を惨殺され、30年の時を経て家族の復讐のために動き出す。そんな役どころについて語ってもらった。


 * * *

 浩一を演じていて、すごく楽しいんですよ! おもしろいなとかゾクゾクするなと、肌で感じる感覚があって。自分の想像を超えたところでお芝居ができているので、“普段とは違う剛くんになっているな”と、みなさんも見てわかると思うんです。浩一は嘘ばかりつくので、どんな人か、正直まだよくわからない(笑い)。相手を騙すためには、たとえ殴られてでも嘘をつくような人なので。だから今回は心情をあまり考えすぎずに、その時々のシチュエーションに合わせて、全力で演じています。


 作品に花を添えてくれている、水原希子ちゃんと山本美月ちゃんにはメロメロ(笑い)! デレデレしそうになるところをクールにふるまわないと…と思って。一応、大人っぽく「趣味は?」なんて落ち着いて聞くふりをしてるけど、内心はドキドキ。それがこの撮影の中でいちばん、めちゃくちゃ嘘ついていることかもしれないですね!(笑い)


 普段、みんな騙されてるなぁって思うことは、以前のドラマの印象なのか、わりと「いい人」に思われている節が強いところ。ぼくはそんなにいい人じゃないよって、正直思いますけど、よく思われてるんだからラッキーかな(笑い)。タイトルの戦争にちなんで、自分の武器を挙げるなら…成長が遅いところ! ぼく、80才まで仕事しようと思っているから、あんまり早く成長しないほうがいいんです(笑い)。


——最後に、嘘にまつわるQ&Aをご紹介。


Q:日常で、つい演技力を発揮するときは?


A:カメラが回っていないと、まったくスイッチが入らない(笑い)。だから嘘をついても、本当にすぐばれちゃう。職業柄、演技力を生かせればいいのにね。


Q:どんな時に嘘をつく?


A:よく使う嘘は、居留守(笑い)。あとは電話がかかってきて、本当は気づいていたのに出ない。「ちょっとお風呂入ってた」ってあとでごまかす(笑い)。


Q:嘘は見抜ける?


A:あんまり疑わないんだよね〜。これは本当なのかと考えるほうが、疲れちゃうから。追求しない性格は、昔から変わらないかな!


※女性セブン2017年2月2日号

NEWSポストセブン

「詐欺」をもっと詳しく

「詐欺」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ