有吉「本当は猿岩石が行く予定じゃなかった」“ヒッチハイク企画”の裏話を明かす

1月24日(日)19時0分 TOKYO FM+

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。1月17日(日)の放送は、アシスタントにデンジャラスの安田和博を迎えてお送りしました。

(左から)有吉弘行、安田和博


有吉は、数々のヒット企画を生んだ伝説的バラエティ番組「進め! 電波少年」(日本テレビ系)が、「電波少年W〜あなたのテレビの記憶を集めた〜い!〜」(WOWOW)として復活したことを語り始めます。
1月16日(土)の初回放送に向けて、“T部長”こと土屋敏男さんがTwitterでバンバン告知していたのを目にしたという有吉。「そこで出た話なのか、土屋さんがどこかで言っていたのかな……」と切り出し、自身がかつて組んでいたお笑いコンビ・猿岩石が挑戦した同番組の企画「ユーラシア大陸横断ヒッチハイクの旅」のオーディション裏話に。
「あのヒッチハイクの旅さ、本当は俺らが行くんじゃなくて、Take2(※深沢邦之さんと東貴博さんからなるお笑いコンビ)だったんだよね」と打ち明けます。
一転、なぜ有吉たちが行くことになったかと言うと、「(オーディションで)最後まで残っていたのが、俺ら(猿岩石)と、Take2、TKO、大阪キッズと、あともう1組くらいだったと思うんだけど……最終的にTake2になるかなというところで、田中美佐子さんと深沢さんが結婚して。それでバーンと人気が出ちゃって、(ヒッチハイク旅をするほど)スケジュールを空けられないからっていうことで。
それで、最終審査まで残っていたのが俺らとTake2だったの。でもTake2がそういう状況だったから、俺たちにお鉢が回ってきたんだけどね」と理由を明かします。
そんな事情もあって、「ユーラシア大陸横断ヒッチハイクの旅」に抜擢された猿岩石。そして、有吉は香港に旅立つことになったのですが、「成田空港まで行かなきゃいけないから、成田エクスプレスに乗るために新宿駅に行ったの。そうしたら、東さんとバッタリ会ったの! 東さんが『おぉ、どうした?』って言うから『今日、「電波少年」なんです』って答えたら、『おぉ、そうなのか〜!』って。東さんとはそこで会って半年間のお別れ(笑)。だから、すごい偶然だったのよ」と懐かしそうに振り返ります。
さらに、Take2の東さんと遭遇したあと「もう1人(有名人と)会っているのよ。杉作J太郎さん(笑)。旅立ちの日に、東さんと杉作J太郎さんを見かけたんだよね」と話していました。
<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国19局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!

TOKYO FM+

「ヒッチハイク」をもっと詳しく

「ヒッチハイク」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ