BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

「べっぴんさん」93話「オライオンVS エイス」とは「レナウン VS VAN」である

エキサイトレビュー1月25日(水)10時0分
画像:イラスト/小西りえこ
写真を拡大
イラスト/小西りえこ
連続テレビ小説「べっぴんさん」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)第17週「明日への旅」第93回 1月24日(火)放送より。 
脚本:渡辺千穂 演出:安達もじり
<>

93話はこんな話


潔(高良健吾)と栄輔(松下優也)がついに再会。かたや女性の服の会社オライオン、かたや急先鋒・男性の服の会社エイスの代表として。

いつも悦子がお世話になってます


先週から引っ張った、悦子(滝裕可里)の再婚相手はやっぱり小山(夙川アトム)だった。
挨拶に来た小山の態度は大急でのパキパキした感じとまるで違い、鎧を脱いだ感じ。
「この世には変わらないことなど滅多にありません」というはな(菅野美穂)の語りが真実であることを物語るようであった。
幸せそうな悦子と小山だが、ここに至るまでには、悦子の連れ子・弥生(白石優愛)との問題があったことを匂わせる。
「わたしがお母さんにやっといいよって言えたの」(弥生)
「何があってもおかあさんは弥生ちゃんのおかあさんやものね」(明美/谷村美月)
「たくさん時間がかかってしまったけど」(悦子)
これらの台詞はすみれ(芳根京子)とさくら(井頭愛海)の問題にも間接的につながっている。
「大きな変化や小さな変化をくぐり抜けて確固たるものになっていくのです」という語りのように、
悦子と弥生と小山はやっと家族になれたのだろう。

どんなこともいつかは変わる


潔もこう↑言って、すみれとさくらの対立に頭を悩ます紀夫を励ます。
「変わる」という話を聞いた紀夫がふと栄輔のことを思い出す流れになっていて、潔は「栄輔(エイスケ)」の名前から、最近噂の「エイス」をつなげる。
栄輔のなまえの輔は、VAN の石津謙介の「すけ」からだとして、「栄」は、VANのAからとり、しかも社名を「エース」ではなく「エイス」にするとは遊心がある。
ちなみに、モデルの「VAN」は、同名の雑誌から使用許可を得たもの。「VAN」という言葉には、ヴァン・ゴッホなどの名前に使われているオランダ語の前置詞ヴァンと、英語のヴァンガード(前衛、先駆けというような意味)の意味がある(宇田川悟「VANストーリーズ」より)。陸海軍の先陣という意味もあり、オライオンもモデルのレナウンも軍艦のなまえなので親和性がある。

潔と栄輔が大急で再会する93話のクライマックスは血が騒いだ。

紀夫と飲んでいる場面で、潔は、栄輔の話を聞いたあと店内を見回してニコニコしながら飲む。そのあと、家でまたひとりで酒を飲んでいるときの静かさと合わさって、潔の複雑な心境が読み取れた。

うちにいてる以上どんなに遅くても夕飯までに帰ってきなさい


二郎(林遣都)に会いたくてヨーソローを訪ねるすみれ。
ほんとうは、ゆり(蓮佛美沙子)に、↑こう止められていたのに。
ゆりの子供あしらいは手堅い。放課後友人と勉強するというさくらをこうやって阻む。

ゆり「それなら友達をうちにつれてきなさい」
さくら「学校から遠いし」
ゆり「それやったらあかんよ」
「うちにいてる以上どんなにおそくても夕飯までにかえってきなさい」
さくら「・・・」
ゆり「返事は」
さくら「はい」
ゆり「よろし」
頭ごなしに怒らず、あくまで柔らかい口調。このテクはすみれや良子に見習わせたい。
でも結局、さくらはヨーソローに行ってしまうのだが・・・。

人生いろいろ


紀夫は酒癖の悪い西城(永瀬匡)に相も変わらずいい仕事につかせる。武ちゃん(中島広稀)は気が気ではない。
親子問題を坂東家だけでなく悦子の再婚で描き、さくらと二郎の関係、潔と栄輔の関係なども盛り込んだうえに、キアリスの若い社員たちのことも描き、エピソード満載で、群像劇的に盛り上がって参りました!
(木俣冬)
Excite Japan Co., Ltd.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード
べっぴんさんのまとめ写真 会社のまとめ写真 連続テレビ小説のまとめ写真 NHKのまとめ写真

「べっぴんさん」をもっと詳しく

注目ニュース
上西議員「ずっとアムラーメイクしてたのにパンダと言われ...」ツイートに「安室に謝れ」「パンダにも」非難殺到 J-CASTニュース9月21日(木)12時7分
歌手の安室奈美恵さん(40)の引退表明を受け、上西小百合衆院議員(34)が2017年9月21日朝、社会現象にもなった「アムラー」としての思…[ 記事全文 ]
NEWS手越祐也によるイモトアヤコの“安室愛”への神反応が話題「ステージに立つ人だからこそわかること」 モデルプレス9月21日(木)15時2分
【手越祐也/モデルプレス=9月21日】歌手の安室奈美恵が20日、来年9月16日で引退することを発表。[ 記事全文 ]
本田翼「演技力成長ゼロ」SPドラマで酷評 まいじつ9月21日(木)10時35分
(C)まいじつ9月20日放送のドラマ『地味にスゴイ!DX校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ系)に出演した本田翼の演技が「相変わらず下手」だ…[ 記事全文 ]
小森純、5年ぶりテレビ復帰の裏側明かす 勇気ある“けじめ”にエール相次ぐ モデルプレス9月21日(木)15時19分
【小森純/モデルプレス=9月21日】モデルでタレントの小森純が20日、自身のInstagramを更新。[ 記事全文 ]
小森純と事務所“救った”鈴木奈々に称賛 ナリナリドットコム9月21日(木)8時37分
タレントの小森純(31歳)が、9月20日に放送されたバラエティ番組「良かれと思って!」(フジテレビ系)に出演。[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 小森純と事務所“救った”鈴木奈々に称賛ナリナリドットコム9月21日(木)8時37分
2 本田翼「演技力成長ゼロ」SPドラマで酷評まいじつ9月21日(木)10時35分
3 上西議員「ずっとアムラーメイクしてたのにパンダと言われ...」ツイートに「安室に謝れ」「パンダにも」非難殺到J-CASTニュース9月21日(木)12時7分
4 NEWS手越祐也によるイモトアヤコの“安室愛”への神反応が話題「ステージに立つ人だからこそわかること」モデルプレス9月21日(木)15時2分
5 袴田吉彦、河中あいとの離婚発表「娘の事を第一に考え、まい進」 1月に不倫報道オリコン9月21日(木)12時56分
6 サンシャイン池崎、現在の預金残高を告白ナリナリドットコム9月21日(木)6時51分
7 イモトアヤコ、安室引退に胸中吐露 「ずっとわたしにとってのHero」 オリコン9月21日(木)9時35分
8 小森純、5年ぶりテレビ復帰の裏側明かす 勇気ある“けじめ”にエール相次ぐモデルプレス9月21日(木)15時19分
9 フジ「めちゃイケ」、超低迷でも局員が「打ち切りは絶対ない」と言い切る理由アサ芸プラス9月21日(木)5時59分
10 小林麻耶、海老蔵一家と同じマンションから出ていたNEWSポストセブン9月20日(水)16時0分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア