『ハンニバル』にまつわる驚きのトリビア8選「ハンニバルのモデルになった実在の人物は誰!?」ほか

1月24日(金)20時0分 海外ドラマboard

映画『羊たちの沈黙』の続編となる、新作ドラマ『Clarice』の製作が決定しましたね! そんな今だからこそ、連続殺人鬼のハンニバルを描いた人気サイコ・サスペンスドラマ『ハンニバル』にまつわる驚きのトリビア8選をご紹介!

エピソードのタイトルは全部グルメ関連

この投稿をInstagramで見る

Have a friend for dinner this #Thanksgiving. #Hannibal

nbchannibal(@nbchannibal)がシェアした投稿 -

『ハンニバル』はトマス・ハリスのベストセラー小説にインスパイアされ、 映画『羊たちの沈黙』に登場したハンニバル・レクター博士の若かりし頃を描くドラマシリーズ。

ドラマ版でハンニバルは自分が殺した被害者の人肉や内臓を料理し、自分で舌鼓を打つだけでなく客人にも振る舞い、そんな戦慄のグルメ・フルコースも見どころ(!?)の一つとなっています。

そして、シリーズでは超グルメなレクター博士の趣味に合わせ、全エピソードに料理に関するタイトルが付けられているのです。

例えばシーズン1のテーマはフランス料理で、典型的なフレンチの12コースにちなんだタイトルが冠され、シーズン2は日本料理がテーマに。また、シーズン3ではハンニバルがイタリアへ赴くことから、イタリア料理の名前が使用されているというから何とも粋ですよね。

フード・スタイリストが大活躍!!

この投稿をInstagramで見る

Cheers, fellow fannibals! #Hannibal

nbchannibal(@nbchannibal)がシェアした投稿 -

『ハンニバル』でレクター博士の殺しの美学が際立っていたのは、彼が腕によりをかけて作る料理の美しさとシンクロしていたからかもしれません。

そして、料理ではバランスが取れた彩りや盛り付けがポイントになることから、番組ではジャニス・プーンというプロのフード・スタイリストが起用されて活躍していたのだとか。

ちなみにジャニスさんは、ドラマシリーズにインスパイアされた料理本「Feeding Hannibal:A Connoisseur's Cookbook」を出版していて、『ハンニバル』ではチキンや牛肉を人肉に見せながらも、美しい料理に仕上げなければいけない点に苦労したと綴っていたそうです。

恋人を惨殺した医師がモデルに

この投稿をInstagramで見る

One very well tailored person suit. #Hannibal

nbchannibal(@nbchannibal)がシェアした投稿 -

トマス・ハリスによる原作小説はフィクションですが、ハンニバル・レクターは実在した人物がモデルになっているのだそう。

1960年代に、メキシコで記者として働いてたハリスがヌエボ・レオン州の刑務所を取材していた時に、恋人を切り刻んで惨殺したアルフレド・バリ・トレヴィノという元医師と出会いました。

ハリスはトレヴィノが殺人罪で服役中であると知る前に、彼が仲間の受刑囚に救命処置を行う場面を目にしたのだとか。

そして、トレヴィノが自身の残虐な性質についてハリスに語ったにも関らず、ハリスは彼に一種の優雅さを感じ、トレヴィノをモデルにハンニバル・レクターの物語を執筆したのでした。

ちなみに、トレヴィノは20年の刑に服した後に出所し、恵まれない人々に医療を提供することで残りの人生を費やしましたが、その点は映画でもドラマシリーズでも描かれていません。

原作小説でアラーナ・ブルームは男

この投稿をInstagramで見る

"She's very kissable." #Hannibal

nbchannibal(@nbchannibal)がシェアした投稿 -

原作小説とドラマシリーズでは、鍵となるキャラクター数人の性別が入れ替えられています。

例えば、ドラマ版でハンニバルと壮絶な心理戦を繰り広げるウィル・グレアムの恋愛対象となるアラーナ・ブルームは、小説では“アラン・ブルーム”という男性で、彼はウィルの同僚として描かれています。

また、女性ゴシップ記者のフレディ・ラウンズも小説では中年男性で、FBI監査総監室の女性職員ケイド・プルネル(Kade Purnell)は、小説ではポール・クレンドラー(Paul Krendler)という男性です。

そして、ケイドとポールの性別入れ替えには粋なトリックがあり、Kade PurnellはPaul Krendlerの綴りを入れ替えた名前になっているというから面白いですよね。

ジーナ・トレースとローレンス・フィッシュバーンは夫婦だった

WASHINGTON, DC - DECEMBER 06: Laurence Fishburne and Gina Torres attend the 38th Annual Kennedy Center Honors Gala at John F. Kennedy Center for the Performing Arts on December 6, 2015 in Washington, DC. (Photo by Paul Morigi/WireImage)

ウィル・グレアムに猟奇殺人事件の捜査の協力を仰いだ、FBI行動分析課のジャック・クロフォード捜査官役を演じたローレンス・フィッシュバーンとジャックの妻ベラに扮したジーナ・トーレスは、撮影当時に実生活でも夫婦でした。

2002年に結婚したローレンスとジーナの間には子どもが一人誕生しましたが、2人は2018年5月に離婚しています。

マッツ・ミケルセンがヒュー・ダンシーを推薦!

この投稿をInstagramで見る

Abigail Hobbs woke up. #Hannibal

nbchannibal(@nbchannibal)がシェアした投稿 -

ドラマシリーズでは、まずハンニバル・レクター役のマッツ・ミケルセンが決定し、次に製作チームがウィル・グレアムを演じる俳優のキャスティングに乗り出したのですが、なんとマッツがウィル役にヒュー・ダンシーはどうかと提案したというのです。

というのもマッツとヒューは、2004年に公開された歴史アクション映画『キング・アーサー』で共演したことがあり、その撮影で印象に残っていたヒューをマッツが推薦して、2人の再共演が『ハンニバル』で実現したのでした。

アンジェラ・ランズベリー

LOS ANGELES - JANUARY 1: Angela Lansbury stars as mystery writer and crime solver Jessica Fletcher on the CBS television crime drama series

3シーズンにわたり、ハンニバルの精神分析医として登場したベデリア・デュ・モーリアを演じたのは、大ヒット超常現象捜査ドラマ『X-ファイル』にダナ・スカリー役で主演したジリアン・アンダーソンでした。

ところが、もともとべデリア役の候補として名前が挙がっていたのは、犯罪捜査ドラマ『ジェシカおばさんの事件簿』の主演で知られるベテラン女優のアンジェラ・ランズベリーだったというから意外です。

『ハンニバル』が放送されていた当時にアンジェラは80代後半だったため、ジリアン演じるべデリアとハンニバルの間でセクシャルなテンションが飛び交っていたことを思うと、もしアンジェラが同役にキャスティングされていたら、かなりハンニバルとの関係性が違うものになっていたのではないでしょうか。

デンマーク映画『フレッシュ・デリ』で殺人鬼を演じていた!

知的で超セクシーなのにウルトラ残忍なハンニバル役で強烈な印象を残したマッツ・ミケルセンは、シリーズに主演する前にすでに殺人鬼を演じたことがあるのです。

その作品とは、2003年に公開されたデンマーク映画『フレッシュ・デリ』。デンマークの田舎町で肉屋を開店したビャンとスヴェンを主人公に、事故で死人を出してしまった2人が遺体の始末に困り果て、仕方なく店で処理した人肉を売りに出したところ店が大繁盛…! 商品にする肉を得るために、次々にビャンとスヴェンが罪なき人々を手にかけていく…というストーリーで、『ハンニバル』とは一味違ったコメディタッチで描かれるホラー・コメディ映画です。

上の予告編(↑)で分かるように、本作でマッツは大きく前髪前線が後退した役を演じ、デンマーク語で演じているところもファンとしては必見ではないでしょうか。

15 Things Even The Biggest "Fannibal" May Not Know About 'Hannibal'

海外ドラマboard

「トリビア」をもっと詳しく

「トリビア」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ