BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

グラビア人気も高い注目女優・吉岡里帆、『あさが来た』抜擢で大ブレイク秒読み!?

メンズサイゾー1月25日(月)10時0分
画像:グラビア人気も高い注目女優・吉岡里帆、『あさが来た』抜擢で大ブレイク秒読み!?
写真を拡大

 高視聴率を連発しているNHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』。このところ続く朝ドラブームの中でもひときわ輝く作品となりそうで、ヒロインの波瑠(24)をはじめとするキャストにも大きな注目が集まっている。そんな中、2月より新レギュラーとして出演する若手女優・吉岡里帆(23)も、この作品をきっかけに知名度を大幅にアップさせそうだ。


 吉岡が演じるのは、主人公の波瑠扮する白岡あさの娘・千代の友人役。千代と同じ寄宿舎で暮らす親友といったポジションで、後にあさの一番弟子にあたる人物になることから、今後の物語を支えるキーパーソンとしての活躍に期待が寄せられる。


 2013年に芸能界デビューした吉岡は、当初さまざまなアーティストのプロモーションビデオを中心に活動していたが、昨年ごろからテレビドラマや映画に本格的に進出。CS放送のドラマなども多いが、話題の映画にも多数出演している。


 中でも注目を浴びたのは、昨年2月に公開された映画『幕が上がる』。本作は大ヒットテレビドラマ『踊る大捜査線』シリーズを手掛けた演出家の本広克行氏の監督作品で、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」がメーンキャストを務めた青春映画だ。


 演劇部の活躍を描いた作品で、吉岡はその部員のひとりとして登場。トレードマークとして眼鏡をかけており、モブキャラクターとしての起用だったが素朴な存在感を醸し出しており、Twitterなどには「あのメガネっ子は誰だ?」といった声が相次いだ。


 さらに昨年は、人気コミックの実写映画『HK/変態仮面』や桐谷美玲(26)主演の特撮コメディー映画『女子ーズ』などを撮った福田雄一監督の『明烏』にヒロインとして出演。前髪パッツンスタイルでホストクラブに通う女子高生役をコミカルに演じ、キュートな魅力を炸裂させた。本作では、オーディションで吉岡を見た福田監督が即決してキャスティングしたという逸話もある。


「雑誌のインタビューによると、吉岡さんは2013年の朝ドラ『あまちゃん』のオーディションを受けたこともあるようです。このときは残念ながら結果を出せませんでしたが、それゆえ『あさが来た』への出演は嬉しいと語っていた。吉岡さんは京都府出身で『あさが来た』も関西を舞台にしていますので、NHKのトーク番組に出演した際には『素の自分が出せる部分もある』と意気込んでいました」(芸能ライター)


 女優として力をつけつつある吉岡は、ビジュアル評価も高くグラビアシーンにも積極的な姿勢を見せている。2014年の夏に男性誌でグラビアデビューした彼女は、その後も色白美肌でキュッとしまったクビレを武器にさまざまな雑誌に登場。「週刊プレイボーイ」(集英社)などでは表紙にも起用されており、抜群のプロポーションを生かした活動に期待を寄せるファンも多い。


「このところの芸能界では、佐野ひなこさん(21)や武田玲奈さん(18)といった注目の美少女たちが、女優業と並行してグラビア人気を高めるケースも多い。吉岡さんもそのひとりと言えそうですが、学生時代から演劇にのめり込み、独学で芝居を学んできたという彼女は根っからの女優といったイメージもあります。そのため、女優業が活発化すればグラビアから離れる可能性も考えられる。ただ、それだけ女優としての意識が高いと思いますので体当たり演技にも期待できそうです」(前同)


 近年の朝ドラからは、ヒロイン以外でも数々の若手女優が発掘されている。かつて吉岡は女優としての目標に「朝ドラヒロイン」を挙げたこともあったが、大人気の『あさが来た』で結果を出すことができれば、その夢に一歩近づくことになるのかもしれない。
(文=aiba)

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード
吉岡里帆のまとめ写真

「吉岡里帆」をもっと詳しく

注目ニュース
しょこたんの愛猫マミタスが急死 ナリナリドットコム9月23日(土)20時30分
タレントの中川翔子(32歳)が9月23日、自身のTwitterで、愛猫のマミタスが急死したとファンに報告している。[ 記事全文 ]
元“女子高生演歌歌手”整形をカミングアウト 元ギャル、結婚、子持ち…初告白の連続<歌恋> モデルプレス9月23日(土)10時0分
【歌恋/モデルプレス=9月23日】2009年に女子高生演歌歌手としてメジャーデビューした歌恋(24)が、23日の放送の「有吉反省会」(毎週…[ 記事全文 ]
香取慎吾、最終回出演前ファンに笑顔で手を振る 日刊スポーツ9月23日(土)20時16分
ジャニーズ事務所から独立した元SMAPの香取慎吾(40)が23日、司会を務めるテレビ朝日系「SmaSTATION!!」(土曜午後11時05…[ 記事全文 ]
「安室奈美恵は私に憧れてくれた」 観月ありさの「エール」にカチンときた人たち J-CASTニュース9月23日(土)16時33分
女優の観月ありささん(40)が2017年9月22日、自身のインスタグラムに、引退を発表した安室奈美恵さん(40)との思い出とエールを書き込…[ 記事全文 ]
UCガンダム立像、台場に立つ “初代”超える全高約20メートル オリコン9月23日(土)19時0分
今年3月まで約5年間にわたり、東京・台場のダイバーシティ東京プラザフェスティバル広場のフォトスポットとして親しまれた「実物大ガンダム立像(…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア