渡辺直美『レイプ未遂』被害を告白!「普通にMe too案件」と大炎上

1月25日(金)11時0分 まいじつ


(C)まいじつ



女性お笑い芸人・渡辺直美のとある告白が、ネット上で波紋を広げている。


【関連】渡辺直美に「踊れ!踊れ!」タチの悪いファンに絡まれた芸能人たち ほか


渡辺は1月23日に放送された『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に出演し、過去に口説かれたという芸人を暴露。「昔、1人だけちょっとあったかな」と、10年ほど前に“ある芸人”の家に呼ばれた経験を語り始めた。


渡辺によると、その芸人は「DVDを見よう」と誘ってきたのだが、室内では背伸びをするフリで、何度も胸を触ろうとしてきたとのこと。「おかしいなぁ」と思いながらもDVD観賞を続け、その後、渡辺は仮眠のため一時眠りについたという。


すると、眠っているさなか、渡辺はその芸人から「ガバっと来られた」と告白。「私はお兄ちゃんみたいに慕ってたから、怖くて」などと当時を振り返り、「『やめてください!』って泣きながら言った」と拒絶したことを明かした。



「レイプ案件」と非難の声が殺到


相手の芸人を聞かれた渡辺は、「チョコレートプラネットの長田さん」とその名前を暴露。狂言師・和泉元彌のモノマネで大ブレーク中の長田に、衝撃的な過去が発覚した瞬間だった。


2人は当時、同じコントグループにいたため、「次会ったときが気まずい」と感じた渡辺は、「あれ何だったんですか?」「ショックです」と後日、電話で尋ねたそう。すると本人から「ちゃうねん、お前は抱き枕みたいに気持ちいいから、キャラクターとして抱きついた」「男としてじゃないんだよ」といった釈明を受けたことも明かしている。


同エピソードはたちまち話題となり、ネット上では長田を非難する声が殺到。



《軽く言ってるけど、下手すりゃレイプじゃん》

《これダメだろ》

《チョコプラ終了のお知らせ》

《何考えてんだ…》

《普通にMe too案件》



といった書き込みの他、長田のツイッターにも、



《渡辺直美さんとまさか》

《あ〜ぁ…暴露されたやん》

《コント好きだったのになぁー残念です》

《言い訳がまた最低でしたね…》



などのリプライが寄せられている。


立場上拒否しづらい後輩に手を出すことは、社会的に見ても十分セクハラが認定される事案。現在大ブレークしている「チョコプラ」だが、今後の仕事に影響は出るのだろうか。



まいじつ

「渡辺直美」をもっと詳しく

「渡辺直美」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ