『NEWS』手越祐也の「活動休止」予言ツイートが信じられる理由

1月25日(金)11時1分 まいじつ


画/彩賀ゆう (C)まいじつ



ツイッターの匿名アカウントが、ジャニーズグループ『NEWS』に関する裏情報をツイート。真偽の程は不明だが、事実とすれば解散や活動休止も考えられ、ファンの間に動揺が広がっている。


【関連】『NEWS』手越祐也の脱退が濃厚に!「WとSに俺はいない」に隠された意味 ほか


問題のアカウントは今月になって開設されたもの。IDの文字列に何らかの意味合いは見出せず、《数日後にはログアウトします すーーーーっきりした!!!!》などとツイートされていることから、暴露用に作成されたものだと思われる。


同アカウントが最初に投稿したのは、メンバーの手越祐也を名指しした《手越脱退はしませんけど、活動休止はします》との短文。手越といえば昨年の大みそか、同年6月に続く新たな“違法飲酒強要疑惑”が報じられたばかりだが、この件についても《今回の騒動に関して本人はスゴい気にしてる。(病んでる)》との情報をツイートしている。



真偽不明のアカウントが信じられている理由


他にも、同アカウントは、



《今年中で活動休止予定。正式発表はツアー終わりを予定している》

《ツアー中は不安にさせたくないらしいので活動については言及しない》

《脱退はしない》



との情報を投下。また、手越がメンバーの増田貴久と組んでいる内部ユニット『テゴマス』の活動についても、



《ずっと練っていたテゴマスツアーもつぶれた》

《テゴマスのツアーはとっっっくの昔につぶれましたよ笑》



とコメントしている。


芸能人にスキャンダルが報じられると、関係者や事情通を自称したSNSアカウントが作られ、真偽不明な情報を流す“愉快犯”も多く出現するもの。


それがわかった上で、今回のアカウントが騒ぎになっているのは、それなりの“信憑性”が感じられるからだという。


「手越は『荒野行動』というネットゲームにハマっており、『手越本人』とウワサされるユーザーアカウントも確認されているんです。さらに、そのユーザーがアップした実況プレー動画の声が手越にそっくりであることから、ファンの間では『本人確定』と見られています」


「そしてこの年末年始、“手越アカウント”がユーザー間のチャットで、グループ脱退を示唆していたことが画像流出により発覚。『本人の言質を得た』とファンに衝撃が走りました。その延長線上に、今回の脱退説があるように見えるため、重く受け止められたのでしょう」(ジャニーズウオッチャー)


不祥事を起こし続ける手越にとっては“身から出たサビ”だが、裏切られたファンは気の毒だ。



まいじつ

「NEWS」をもっと詳しく

「NEWS」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ