方向性が斜め上すぎる『スカパー!ハイブリッド』CM動画に困惑必至

1月25日(木)12時5分 おたくま経済新聞


 放送サービスと通信サービスを融合する新機能『スカパー!ハイブリッド』のCM5本が、若本規夫さん、よしいけいこさん、田丸篤志さんら人気声優を起用し1月25日にWEB限定で公開されました……が!

 クリエイターの残業時間を大幅に減らすなどして制作したそうで、おかげで肝心な宣伝が全く入ってこないという、えらいクセのあるCM動画に仕上がっています。

 5本のCMのうち2本は、国民的テレビアニメ『サザエさん』のアナゴボイスをつとめる若本規夫さんが担当。これだけの大御所ですもの、それは手の込んだ映像とともに宣伝が読み上げられるかと思いきや、『【残業時間ゼロでCMが完成!】超最新機能 スカパー!ハイブリッド公開記念WEB限定CM』という動画では小学生の頃に美術で1だったという人物がイラストを担当。短時間で制作した雑な白黒イラストを背景に、若本さんがハイテンションで見逃し視聴が簡単にできることを訴求。若本さんの声の力に100%依存した仕上がりとなっています。



 次の『【祝】スカパーの新機能「スカパー! ハイブリッド」WEB限定CM』でも意味不明な訴求方法は健在。『スカパー!ハイブリッド』のCMのはずなのにお天気案内の電話番号177をやたらと最後に連呼してCMの中身どこいったーーーー!状態。

 また、『【元彼が契約していたスカパー!に今でもご加入のみなさまに重要なお知らせです!】』という動画でも、やっぱり最後に177を連呼して困惑させるという、『刀剣乱舞-花丸-』一期一振役などで知られる田丸さんのイケボ無駄遣いにも程がある仕上がり。

 さらに、JR西日本在来線やJR東海、東海道線の駅自動放送で知られる鉄道のマドンナことよしいさん起用のCMでは、何かのリコール注意CMかと思う様な作りとなっていました。



 極めつけは、ひたすら「スカパー!ハイブリッド」だけを延々3時間連呼し続けている田丸さんの『【深夜作業用BGM】田丸篤志のイケボでスカパー!ハイブリッド3時間耐久ボイス』。「収録した田丸さんの声があまりに美しかったので」と制作理由が明かされていますが、同じ3時間耐久ならもっと甘いささやきの方が欲しかったです!



 結局『スカパー!ハイブリッド』がいったいどんなサービスなのかほとんど頭に入ってこない、やりたい放題な内容ですが、それでもとりあえず分かったのは、お天気案内の番号は177ということです!以上、現場からお伝えしました!!!

(梓川みいな)

おたくま経済新聞

「スカパー」をもっと詳しく

「スカパー」のニュース

BIGLOBE
トップへ