<香里奈インタビュー>SNSをやらないワケ プライベートは「普通です」

1月25日(水)20時0分 Techinsight

香里奈にプライベートについて聞いてみた!

写真を拡大

現在放送中の連続ドラマ『嫌われる勇気』(フジテレビ)で主演の香里奈(32)。実は香里奈は、いまや多くの芸能人が情報発信の場として利用しているツイッターやインスタグラムなどSNSを一切使用していない。さまざまな役を演じてきた彼女だが、本当の香里奈とは一体どのような女性なのか。その素顔にテックインサイトが迫った。

■SNSをしないワケ
—香里奈さんについていろいろ調べさせていただきましたが、プライベートに関する情報はほとんどありませんね。SNSをなさらないのには何かポリシーがあるのですか?
香里奈:みなさん、毎日更新して本当にすごいと思います。私はマメでもないし、そんなにネタがないし、自分のことを発信したい方でもないし、雑誌の連載などで自分の近況を言う機会もあるし…。何か書くときに短文で写真一枚というのがすごく自分では納得いかなくて、例えば「今日ご飯、これ食べました」だけだと、私はその前後を書きたくなっちゃうから疲れちゃうんです。だから、SNSをやるとしたら(雑誌など)自分が発信できる場でしっかりと発信できたらいいなというだけです(笑)。みんながやってるから、やらないというのもあるかもしれないですね。

—ファンの方はSNSで私服のコーディネートなど見たいと思いますが(笑)。普段はどういうファッションをされていますか?
香里奈:見たいと思うんですかね?(笑) (普段は)着ていて楽なもの、素材もそうですし、着心地がいいものだったり、仕事のときは移動が多かったりするので移動が楽ちんなもの、色はシンプルですね。小物は色が派手だったり、インパクトのあるものが多かったりするんですけど、服自体はそんなに奇抜ではないです。今日着てきたのはモッズコート的な感じですね。

■プライベートは普通です
—では、プライベートで時間のあるときは何をしていますか?
香里奈:何にもしないですね(笑)。犬がいるので犬とゴロゴロしてテレビを見たり、ゲームをしてみたり。簡単なものを家で作って食べたり、デリバリーを頼むこともあるし、外に食べに行くこともあるし、普通です(笑)。

■ニュース番組をよく見ます
—普通ですか…。テレビはどのような番組を見ますか? ご自分が出ている番組もご覧になりますか?
香里奈:ニュース番組が多いかな。仕事をしていると世の中がどうなっているか分からないじゃないですか。今日の円はいくらなのか見るのも好きですし(笑)。そんなに頭がいい方でもないので、すごく分かってるわけでもないんですけど、どういうことが起こっているか気になります。自分が出ている番組のオンエアチェックはしますけど、そのあと見返したりはほとんどないです。

■実はゲームにハマってます
—ではゲームはどのようなものを?
香里奈:スマホゲームです。スマホゲームも充実しているので、パズルゲームをやったりとか、「モンスターストライク」やったりとか。昔はテレビゲームだと「モンハン」(=モンスターハンター)やっていたんですけど、本当にずーっとやっちゃうんですよ。(スマホゲームはすぐに)切って終わらせられるし、移動中にも気分を切り替えできるので。


■親子三代の愛犬に助けられています
—ところで、飼っているワンちゃんに子どもが生まれたそうですね?
香里奈:おととし5月に生まれまして。本当は3匹だったんですけど、真ん中の子が死産で2匹。自分のところにはお母さん(犬)と子ども2匹で3匹います。姉のところに(お母さん犬を産んだ)おばあちゃん(犬)が1匹いるんですけど、仕事のときは、お互いに預けたりしています。やんちゃで昨日も帰ったら床がティッシュの海になってて(笑)。それをまず片付けてから休憩しないと。

—ワンちゃんは親子三代なのですね。犬を飼い始めたきっかけは何だったのですか?
香里奈:昔、姉2人と一緒に3人で住んでいたのですが、そのときに実家でも飼ったことがなくて「犬が飼いたいね。トイプードルにしようか」という話になって。私が沖縄ロケで1か月間家を空けていたときに、姉2人がペットショップで買ってきたんです。それがきっかけで(現在の)おばあちゃん犬が家に来ました。その子が子供を産むとなったときも自宅で出産しました。

—ワンちゃんには癒されたりしますか?
香里奈:そうですね。無償の愛をくれるじゃないですか。誰も家にいないときでも家に帰ってきたら「ワンワンワンワン」って「お帰り」って言ってくれます(笑)。たまたま犬を預けているときは無音なので本当に違うなと思います。何かイヤなことがあっても犬がいると犬のことをやらなきゃならないということで気が紛れたりもするし、家族でケンカしていても犬が何かやんちゃしたら「もう」って言いながら、一緒に作業して結局いつの間にか仲直りしているということもあるし、本当に助けられることが多いなと思います。


■炭水化物大好き 野菜は苦手
—今年の抱負をお聞かせください。
香里奈:いつも(抱負を)言っても全く違う年になって、一年がすごく早かったの繰り返しなんですけど、仕事もプライベートもやっぱり自分が健康でないと何もできないので、なるべく体に無理をしないようにしたいなというのが一番です(笑)。親もそんなに若くはないので親孝行をできたらいいなとも思います。

—健康のために実践していることは何かありますか?
香里奈:毎日は難しいんですけど、たまに体を動かしたりとか、あとは野菜が苦手なのが多いんですけど、苦手な中でも食べられる野菜をなるべく食べようとか。白菜は好きなので冬だったら断然お鍋ですね。

—野菜が苦手なのですか? 野菜をバリバリ食べているイメージがありました。
香里奈:全然違います(笑)。炭水化物ばっかり食べています。お米が好きです。米、パン、パスタ、うどん…全部好きです。おかずは和食が好きですね。肉じゃがも生姜焼きも好きだし。チャーハンもすごく好きなので。

—意外過ぎる食生活ですが…。どうやってそのスタイルをキープされているんでしょう?
香里奈:本当に太るときは太るし、昔は代謝がもっと良かったから気にしなかったんですけど、年齢を重ねるうちに変わってきますよね。そういうところでは、炭水化物を食べても量や頻度を考えるようになりました。

もともと話すことは好きだという香里奈は、プライベートに関する質問にも臆することなく丁寧に答えてくれた。途中、記者が保護犬に少々詳しいと知ると、香里奈がどんどん質問してきてインタビュアーが逆転してしまう一幕もあった。そんな香里奈がこれまで演じてきたのは、シェフや建築現場監督、教師など仕事をしっかりとこなす、同性も憧れるカッコいい役どころが多いように思う。その彼女に「別の職業に就くとしたら?」と質問したところ「この世界だったら安室奈美恵さんが好きなので歌って踊れる歌手」という答えが返ってきた。安室ファンを公言する32歳の一人の女性、プライベートは「普通です」と言い切る香里奈。そんな香里奈だからこそ、自分と同じ等身大の彼女が演じる役に女性たちは憧れるのではないか。現在放送中の連続ドラマでは約5年ぶりに刑事役の香里奈。今回のキャラクターは女性たちの目にはどのように映るだろうか。

ヘアメイク・SHIO/スタイリスト・渡邉恵子 衣装:赤オフショルダ—トップス 11,800円+税/DRWCYS 03-3470-6511 デニム 27,000円+税/Cry. 03-5785-1453
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

Techinsight

この記事が気に入ったらいいね!しよう

香里奈をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ