【一杯酒場】大阪・天満「天満酒蔵」

1月26日(金)5時54分 アサ芸プラス

大瓶ビールも名物「きずし」もうまくて激安 午前11時からにぎわう商店街の王道店

 天神橋筋商店街の通称・天五エリアに位置する「天満酒蔵」は、まさに大衆酒場の王道をいく店だ。のれんをくぐると長いカウンター席が奥へと続き、午前11時から通な飲み客でにぎわっている。

 瓶ビールの大瓶が350円という安さに驚くのはまだ早い。ポン酢をかけていただく名物の「きずし」も、滋養の染みわたった「あさり酒蒸し」も200円。仕入れは福島の中央市場。新鮮な魚がリーズナブルな価格で味わえる。100円台のおつまみも用意されていて、あれこれ頼んでも財布に優しい店である。たっぷりダシの染み込んだ関東煮をつっつきながら飲むビールは至福の味わいだ。

 1969年創業で50周年を目前に控えるこのお店だが、4年ほど前、先代の体力面から一度は閉店を決意したという。実際に閉店の知らせを店に貼り出すと、それを見て悲しみに暮れる常連客が後を絶たなかった。

「こんなに愛されている店をこのまま閉めてしまっていいんだろうか」と立ち上がったのが先代の娘さんにあたる久美子さん。今では若き2代目として、先代の奥さまと一緒に店を切り盛りしている。女性目線のメニューを少しずつ増やしながらも、先代が作ったお店の雰囲気をしっかり守ってくれているのが嬉しい。

■天満酒蔵

住所:大阪府大阪市北区天神橋5-7-28 電話:06-6353-3792 営業時間:11:00〜23:00 定休日:週に1回不定休

アサ芸プラス

「酒蔵」をもっと詳しく

「酒蔵」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ