【アニメ漫画キャラの魅力】お兄ちゃん大好き!元気でカワイイ妹「日向夏」の魅力とは?『ハイキュー!!』

1月26日(火)9時17分 キャラペディア

(C)CHARAPEDIA

写真を拡大

 『ハイキュー!!』は週刊少年ジャンプにて連載されている、高校バレーの魅力がギッシリと詰まった作品です。連載当初のキャッチフレーズは「劇的青春」。また、作中では敵味方校共に個性あふれるキャラクターが多数登場し、多くのファンを魅了しています。コミックスの他にも、ノベライズ(小説)や四コマ本も刊行されており、TVアニメ放映は第二期が、前後編形式でTVアニメの総集編が劇場映画として上映されました。また3DSゲームの他にも、バレーボールを題材にした新しいカードゲーム「バボカ」も発売されています。今回は、そんな『ハイキュー!!』から、今回は、主人公「日向翔陽」の妹「日向 夏」の魅力についてご紹介させて頂きます。


⇒日向夏とは?(ハイキュー!!)
http://www.charapedia.jp/character/info/17773/


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■お兄ちゃんにそっくり!?

 「日向夏(ひなたなつ)」は、本作の主人公である「日向翔陽」の妹です。正式な年齢及びプロフィールは未だ不明のままではありますが、兄の日向とは年が離れているのか、まだまだ幼く見えます。髪の色は日向と同じ明るいオレンジ色のクセ毛で、くりっとした大きな瞳や大きく開く口もまるでうり二つ。また、妹の夏ちゃんは女の子らしく、普段は首の辺りで短い髪の毛を二つに結っているようですが、髪を解いた姿はますます兄の日向そっくりです。

■元気印の女の子

 コミックス及び小説版を読む限り、兄弟仲は良くお兄ちゃんっ子でよく遊んで貰っているようです。また、いつも元気な日向の妹らしく、夏ちゃんも元気な女の子。兄の日向を縄跳びに誘ったり、アニメでは練習試合を前にした夜、眠れないからと騒ぐ日向を「うるさい!」と怒ったりもしていましたが、朝早くに家を出る兄を眠そうな姿で見送ってもいました。

■夏ちゃんの色々エピソード

 小説版においては、合宿に出掛けようとする日向に着いて行こうとしたり、兄を慕う姿を垣間見る事も。また、嶋田マートで「東峰」にぶつかった際、夏ちゃんは彼の(怖めの)外見に怯えて逃げ出してしまいました(笑)。この一件は、ただでさえガラスのハートの「東峰」を落ち込ませ、それを見ていた「清水」から、「最低」と言われてしまうのでした・・・。ちなみにこんな「東峰」と夏ちゃんではありますが、NEXTジャンプの映画風ポスター第三弾「烏の家」では、兄の日向と共に“親子役”で競演を果たします。

 また、小説版の会話では「影山」のことを“トビオ”と呼んでいたので、どこかで接点があったのか、もしくは家でいつも日向が影山の事を話しているのかもしれません。登場シーンこそ少ない夏ちゃんですが、大好きな兄の日向同様、これからの活躍を期待したいと思います。


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:高塔(キャラペディア公式ライター)

キャラペディア

この記事が気に入ったらいいね!しよう

漫画をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ