BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

「べっぴんさん」94話。さくらが朝ドラの主人公だったら叩かれそうだ

エキサイトレビュー1月26日(木)10時0分
画像:イラスト/小西りえこ
写真を拡大
イラスト/小西りえこ
連続テレビ小説「べっぴんさん」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)第17週「明日への旅」第94回 1月25日(水)放送より。 
脚本:渡辺千穂 演出:安達もじり
<>

94話はこんな話


潔(高良健吾)の家に栄輔(松下優也)が遊びに来た。
さくら(井頭愛海)が東京に行きたいというのを反対する潔に対して栄輔は「固定観念に縛られてばかりやとなんも生まれません」「いろんなもんぶちやぶって新しいもんができたり道がひらけたりするんやないやろうか」と意見する。

家に遊びに来ちゃうんだ


あっという間に大急出店が決まる(10日間の限定だけど)栄輔のエイス。
エレベーターから出てきたときのギッとした目つきは、狂犬の潔(46話)に負けてなかった。
お世話になった潔と再会した栄輔は、妙に他人行儀。でも家には遊びに行っちゃう。さくらがいると聞いたからかと思ったが、ゆり(蓮佛美沙子)に対しても心開いている口調だった。
栄輔がゆりを「姉さん」って呼ぶのと、ゆりが「どれだけ探したか」と泣き怒りみたいになったとに「もう〜 元気やったらいいわ」とサバサバっとするのでホッとする。潔もすみれも栄輔に対してなんとなく気まずいふうなので胸が痛い。常識をふりかざす潔に栄輔が真っ向から反対するのもこれからが思いやられる。あんなに仲良かったのにライバル関係になったら、ますます胸が痛くなる。

甘ちゃんなさくら


とくにやりたいこともなく、ただ、いまいる世界(家と学校)がつまらないのと、二郎(林遣都)に影響されているだけで、東京に行きたがるさくら。漠然と家から出たいとか地方から東京に行きたいとかいうさくらの内的宇宙は、山内マリコの「ここは退屈迎えに来て」の世界のよう。
後先考えてないので、当然、五月(久保田紗友)に「まったくさくらはお嬢さんやなあ」と軽くいなされてしまう。さくらみたいな主体性のない人物を好きになれないひともいるだろう。脇役だからまだしも、さくらが朝ドラの主人公だったら厳しい批判にさらされているはず。主人公の娘という立ち位置で良かった良かった。

わからんもんよ女の一生なんて


93話から引き続きいろいろな人生の描写。94話はヨーソローのママ・すず(江波杏子)のターン。夫は戦争前に病気でひとり息子は戦争で亡くしていまはひとりで店を切り盛りしていたことが判明した。
その話を聞いた明美が、自分と同じおひとり様じゃなかったことに若干落胆しているふうに見えたのは気のせいか。
それにしても、“すず”という名前を聞くとどうしたって「この世界の片隅に」を思い出してしまう。こちらのすずさんも戦中戦後、「この世界の〜」のすずさんのように健気に生活をきりもりしていたのかなあと想像してしまった。スピンオフはすずの若い頃を のん で、戦中戦後の話を!

ほくろの位置が


明美と栄輔、同じように鼻の脇にほくろがある。似たもの同士、孤独を抱えたふたりが結ばれる展開はないんだろうか。
(木俣冬)
Excite Japan Co., Ltd.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード
べっぴんさんのまとめ写真 朝ドラのまとめ写真 連続テレビ小説のまとめ写真 NHKのまとめ写真

「べっぴんさん」をもっと詳しく

注目ニュース
安室奈美恵と紅白歌合戦にある深い「遺恨」 まいじつ9月26日(火)21時0分
(C)まいじつ歌手の安室奈美恵が来年のデビュー記念日である9月16日をもって引退する。[ 記事全文 ]
ざわちんが無断転載パクリ投稿で炎上「パクリと拾い画像の違いがわからない」!? 謎の言い訳連発で呆れ messy9月26日(火)20時20分
9月18日、ものまねメイクでお馴染みのざわちん(25)が、自身のブログに他人が撮影した画像を無断転載したため大炎上している。[ 記事全文 ]
山瀬まみ、両足骨折で入院「やっちゃいました。ごめんなさい」 オリコン9月26日(火)15時43分
タレントの山瀬まみ(47)が26日、所属事務所を通じ、両足骨折のため22日に入院したことを報告した。[ 記事全文 ]
滝沢カレンの「無礼さ」に非難集中 まいじつ9月26日(火)11時15分
(C)Shutterstock9月25日にバラエティー番組『笑神様は突然に…』(日本テレビ系)のスペシャル版が放送された。[ 記事全文 ]
「出演に名乗り」チャン・グンソク、菊池亜美、品川祐... 元SMAP「72時間テレビ」に続々 J-CASTニュース9月26日(火)13時47分
元SMAPの稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3人による生放送番組「72時間ホンネテレビ」(AbemaTV)への出演を希望する芸能人…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア