BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

バスケのザック・バランスキー選手に突如脚光 「すごくいい名前の選手がいた」

J-CASTニュース1月26日(木)19時48分
画像:突如注目を浴びたワケ(画像はアルバルク東京の公式サイトより)
写真を拡大
突如注目を浴びたワケ(画像はアルバルク東京の公式サイトより)

プロバスケットボールチーム「アルバルク東京」に所属するザック・バランスキー選手(24)が、その名前のユニークさからネットで注目されている。

同チームの選手紹介チラシが大拡散。本人もツイッターで「名前で得してんのかな」「(親は)狙って名付けたわけではない」と反応している。


最近食べた食事で一番美味しかったのは「納豆ごはん」


きっかけは17年1月26日朝に投稿された、こんなツイートだった。


「息子が小学校からもらってきたプロバスケチームのチラシに、すごくいい名前の選手がいた」

ツイート主は、アルバルク東京の選手紹介チラシを添えて投稿。写真はザック・バランスキー選手にフォーカスしたものだった。このツイートは同日18時までに1万2000回近くリツイートされている。


「ヤバい、爆笑!」

「名前、狙って付けてあるのかな?」

「わざとつけたんじゃないか」

と今なお多くの声が寄せられている。日本語の「ざっくばらん」(広辞苑によると「心中をさらけ出して隠さないさま。遠慮がないさま」)などを連想する人が多いようだ。


これにバランスキー選手本人も反応した。17時ごろ、ツイッターで


「なんかすごいRT(編注:リツイート)されてる笑 名前で得してんのかな」

と一言。親は日本語を話せないと明かし、


「狙って名付けたわけではありません。笑」

とことわった。


ちなみに、過去のツイートもほとんどが日本語。16年8月2日には「最近食べた食事の中で1番美味しかったのはこの間の朝食で目玉焼きとお肉と納豆ごはんだった」とツイートしている。


アルバルク東京の公式サイトによると、バランスキー選手は1992年に長野県で生まれ、その後東海大学に進んだ。国籍はアメリカ。好きな女性タレントは夏菜さんだという。


バスケットボール専門メディア「バスケット・カウント」の記事(16年11月10日公開)によると、4歳の時に一時帰国したものの10歳から再び日本に移り住み、以来日本で育ったという。日本暮らしが長いこともあり、流暢に日本語をしゃべれるという。

Copyright(C) 2006-2017 株式会社ジェイ・キャスト

はてなブックマークに保存

J-CASTニュース

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「名前」をもっと詳しく

注目ニュース
松本潤が「イッテQ」で体を張る裏事情 まいじつ9月24日(日)19時0分
画/彩賀ゆう(C)まいじつ『嵐』の松本潤が10月8日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ)にゲストで出演する。[ 記事全文 ]
「おっぱいが完全に綱手」 叶美香、『NARUTO』の綱手様コスが“本物”でしかない ねとらぼ9月24日(日)16時5分
叶姉妹の美香さんが9月24日、漫画『NARUTO-ナルト-』に登場する5代目火影にして究極のプロポーションを持つ「綱手」のコスプレをブログ…[ 記事全文 ]
大河ドラマ降板の斉藤由貴に「海外逃亡説」 まいじつ9月24日(日)21時0分
(C)まいじつ50代の男性医師との不倫騒動の渦中にある斉藤由貴が、NHKの次期大河ドラマ『西郷どん』(来年1月放送開始)の出演を辞退した。[ 記事全文 ]
嵐・二宮和也が明かした自分に一生付いて回る「根深い悩み」とは? アサ芸プラス9月24日(日)9時58分
9月17日放送のラジオ番組「BAYSTORM」(bayfm)で、MCの二宮和也が長年の悩みについて熱く語った。[ 記事全文 ]
「ええ歳こいてアニメ観てるような人間は障害者」 アニメ監督・山本寛氏の主張がまたも炎上 J-CASTニュース9月24日(日)16時41分
「らき☆すた」「フラクタル」などの作品で知られるアニメ監督の山本寛(ゆたか)さん(43)が投稿したツイートが、ネットユーザーの間で炎上騒ぎ…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア