マツコ、アウトドア派に「印象はバカ」と持論 飯盒カレーも「店のほうが美味い」

1月26日(火)6時1分 しらべぇ

マツコ・デラックス

25日深夜の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスがアウトドアについて独自の見解を示したことが議論になった。


■アウトドア派にマツコが…

アウトドア派かインドア派を調査するVTRを見たマツコは、「こう言っちゃ申し訳ないけど、一言で言うなればアウトドア派の印象はバカだよね」と話す。

村上信五は「家でじっとできないんですよ」と反論するが、「それと一緒。外で遊べって言われても、遊びたくないんだもん。例えばサーフィンも興味ないし、キャンプなんて絶対嫌だし」と力説した。


関連記事:『月曜から夜ふかし』マツコの「今年の漢字」に納得 乱れた生活に心配の声も

■「カレーが美味しいのは気のせい」

これを聞いた村上は「キャンプは色々あるやん」とツッコミを入れるが、「ホテルか旅館じゃなきゃ嫌。地べたに近いところで寝るのは絶対嫌」とマツコは譲らない。

めげない村上は「飯ごう炊さん」とアウトドアの醍醐味を指摘するが、マツコは「だったら、作ってもらったほうがいい。

あの電気ジャーで炊いたご飯がうまい」と豪語する。

それでも「自分たちで作ったカレーが美味い」とする村上に、「間違いだって。絶対レストランで食べたほうが美味しいって。気のせいだって。あんな外で食べるカレーなんて美味しくない。雰囲気だけだって」と斬った。

■ネットで議論再燃

このやり取りは過去に放送されたものだが、ネット上で議論が再燃。

インドア派からは「マツコの言う通り。飯ごう炊さんとか美味しくなる要素がない」「外ではしゃいでいる人間は鬱陶しい」「価値観の押しつけが気持ち悪い」と同調の声が上がる。

一方アウトドア派からは「アウトドアは楽しいし人との出会いも広がる」「インドア派は暗い」「言わんとすることはわかるけどバカは言い過ぎ」など反論が出ることになった。


■7割がインドア派

『月曜から夜ふかし』の調査でもインドア派が多数となった「インドアとアウトドア、どちらを好むか」の議論だが、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,732名を対象にした調査でも、7割が「インドア」と回答している。

インドア・アウトドアアウトドアも魅力に溢れたものだが、インドア派からは「楽しいという概念の押しつけが嫌」という声が多く聞こえてくる。価値観を押し付けず尊重することが、アウトドアを楽しむための最善策なのかもしれない。


・合わせて読みたい→マツコが選んだ最後の晩餐に驚きの声 「めっちゃカワイイですね」


(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治


【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年3月22日〜2019年3月27日
対象:全国10代〜60代の男女1732名 (有効回答数)

しらべぇ

「アウトドア」をもっと詳しく

「アウトドア」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ