SMAP×藤巻亮太のコラボに「スタッフの気合い感じた」

1月26日(火)13時15分 Techinsight

ナオト・インティライミと藤巻亮太(出典:https://twitter.com/Ryota_Fujimaki)

写真を拡大


SMAP×SMAP』に藤巻亮太が出演してSMAPの5人と『粉雪』など2曲をパフォーマンスした。視聴者からは「素敵な時間をありがとう」といったものから「歌ってる時の亮太くんはSMAPよりもずっとかっこいい」「中居くん歌うまくなったから、 ふつうに合うんだよなぁ」など様々な感想がつぶやかれている。そんななかでセットや構成などスタッフに対する評価が少なくない。

藤巻亮太は昨年の12月19日に放送された『中居正広の6番勝負!』(日本テレビ系)の“フットサル対決”でチーム中居のメンバーとして参戦している。その2人が『粉雪』を熱唱するとは思いもよらなかったが、1月25日の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で実現することとなった。『S-Live』のコーナーはトークから始まった。

SMAPメンバーが『粉雪』について語ると、藤巻亮太も「カラオケでよくリクエストされるが、酔っているとサビの部分は厳しいのでこの曲では酔いが醒める」と明かす。中居正広はその『粉雪』が大好きでどうしても歌いたかったらしく、今回はマイクをオフにしなかったという。木村拓哉はライブ収録を振り返り、中居が歌う姿を「トロンボーンみたいだった」と表現して笑わせていた。

この日は、2012年2月1日に活動休止を公表したレミオロメンの楽曲『粉雪』と藤巻亮太の新曲『大切な人』をコラボ。『粉雪』は藤巻が1コーラスを歌うとSMAPがダンスで雰囲気を出し、2コーラス目から歌で加わった。サビで中居正広が熱唱すると、マイクを口もとに近づけては離すその姿がトロンボーンを吹く動作に似ているのだ。『大切な人』はテレビCMでもおなじみの楽曲である。透き通るような藤巻亮太の歌声とSMAPの振り付けがよくマッチしていた。

放送後には「やっぱSMAPはスーパーアイドルだなぁ 踊る粉雪意外すぎ」「粉雪のサビのトロンボーンがもう面白すぎたわw」といったツイートが目立ち、やはり大ヒットした『粉雪』に注目した人が多い。パフォーマンスに関しては「粉雪のサビを中居くんと共に。中居くん歌うまくなったから、ふつうに合うんだよなぁ」「SMAP嫌ってるわけじゃないけど 藤巻亮太の歌は藤巻亮太の声で聞きたい。笑」とそれぞれのファンで受け止め方も違う。

また、「スマスマ存続希望で必死ツイートなのかと思われそうで嫌なんだけど! そうじゃなくて!! 先週の今週でってのも関係なくすんげー面白くてかっこよくて良かったんだよお! スタッフの気合いを感じた…」や「S-LIVEはいつも素晴らしいセットと映像。でも当たり前じゃないんだよね。SMAPさんを素敵にみえるようにご尽力いただいてるスタッフさんに改めて感謝です」といったコメントが見受けられる。

前回、18日の『SMAP×SMAP』では5人が生放送で「SMAP解散危機」の騒動についてコメントした。騒動は収束へ向かったがその記憶はまだ鮮明に残る。今回の放送では多くの視聴者がそれを思いながらSMAPの姿に注目しただろう。そのため番組スタッフの熱意がいつも以上に感じられたようだ。

出典:https://twitter.com/Ryota_Fujimaki
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

Techinsight

「SMAP」をもっと詳しく

「SMAP」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ