共通点は“野球選手の妻” 松井美緒×畠山愛理「大きくなっても“野球少年”のままの感じ!」

1月26日(火)18時0分 TOKYO FM+

ミュージシャン、デザイナー、作家、俳優、職人など、異なるフィールドを舞台に活躍する“ふたり”が語らうTOKYO FMの番組「三井ホーム presents キュレーターズ〜マイスタイル×ユアスタイル〜」。2020年12月18日(金)放送ゲストは、松井美緒さん(タレント)×畠山愛理さん(元新体操日本代表)。ここでは、“野球選手の妻”として夫を支えている2人が、新婚生活を振り返りました。

(左から)畠山愛理さん、松井美緒さん


野球界のスターとご結婚されていることが共通点のお2人。松井さんの夫・松井稼頭央さんは、遊撃手部門で7年連続のベストナインに輝くなどの記録を残し、日本人メジャーリーガー初の内野手として、ニューヨーク・メッツなどアメリカの3球団でプレー。引退後の現在は、埼玉西武ライオンズの二軍監督をつとめています。
一方、畠山さんの夫・鈴木誠也選手といえば、カープの主砲。 2020年には、プロ野球史上4人目となる「5年連続打率3割・25本塁打」を達成。王貞治さん、落合博満さん、小笠原道大さんら偉大な打者と肩を並べました。昨年末には、球団野手で史上最高年俸を記録するなど“日本の4番”として今後も期待される存在です。
◆お互い25歳で結婚…大変だったことは?
松井:結婚生活は、まだ1年?
畠山:結婚式を挙げたのが2019年12月3日なので、1年ちょっとです。
松井:新婚ホヤホヤですね。
畠山:そんな感覚にはならず、結婚をしても付き合っているときと変わらない感じです。
松井:それが一番、理想的ですよね。一緒にいても苦にならないというか。
畠山:やっぱり落ち着く存在でありたいですよね。美緒さんは、おいくつでご結婚されたのですか?
松井:25歳で結婚しました。
畠山:一緒です!
松井:26歳で上の子が生まれて、娘が2歳から3歳にかけてのときにニューヨークに渡ったのですが、あのときはすごく大変だった。
畠山:お子さんができると、初めてのことばかりだったと思います。さらに、初めてのアメリカとなると、いろいろと不安もありましたよね?
松井:あった! まず、英語が全然できなくて……。
畠山:同じです(笑)。
松井:よかった! それが一番大変だった。
◆スポーツ選手の気持ち…分かりすぎるのも良くない!?
松井:畠山さんは、柔らかくて女性らしいイメージがありますが、スポーツをされていたので、精神的なところはすごく強いですよね?
畠山:新体操がすごく好きだったので、その気持ちで乗り越えられた感じですね。旦那さんも同じように野球がすごく好きで、大きくなっても少年のままみたいな感じです。
松井:でも、いいですよね。スポーツをされていたので、スポーツ選手の気持ちが、きっとよく分かると思うんです。
畠山:でも、わかりすぎるのも良くないって言いますよね(笑)。私は、言わないタイプで、主人もあんまり言ってほしくないタイプ。
松井:一緒です(笑)。
畠山:野球の話はしますか?
松井:しないですね。
畠山:まったくですか!? 私は逆ですね。家でも結構、野球を観てます。YouTubeもテレビも!
松井:幸せですね。現役のときと、指導者のときでは、また少し違ったふうに見えるのですが、うちも少年のまま大きくなって、プロに入って、野球以外のことはあんまりよくわからない(笑)。
畠山:一緒だ!
*松井美緒さんの著書「松井美緒のおいしい手仕事 」は、世界文化社より発売中です。

▶▶番組Webサイトでは、放送内容をPodcastで聴くことができます。ぜひお聴きください!
次回1月29日(金)放送のゲストは、料理研究家・上野万梨子さんと、モデル・はなさんです。どうぞお楽しみに!
<番組概要>
番組名:三井ホーム presents キュレーターズ〜マイスタイル×ユアスタイル〜
放送日時:毎週金曜 17:00〜17:25
ナビゲーター:田中麗奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/curators/

TOKYO FM+

「妻」をもっと詳しく

「妻」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ