「バイキング」が絶好調!坂上忍はフジテレビの救世主となれるか!?

1月27日(金)5時59分 アサ芸プラス

 視聴率で苦戦続きのフジテレビにあって、昼の情報番組「バイキング」が、このところ好調だ。1月5日の放送では、同時間帯でトップの人気を誇る「ひるおび!」(TBS系)と並ぶ7.2%の視聴率を記録している。

「昨年の春から司会を務める坂上忍の歯に衣着せぬキャラクターを活かして『生本音トークバラエティ』路線に転換して以来、徐々に視聴率を上げていきました。単なる情報番組ではないバトルトークの面白さが視聴者に浸透してきたのかもしれません」(テレビ関係者)

 視聴者からも「すごい人たちが出ている」「バラエティの域を出ている」といった意見が寄せられるようになり、「笑っていいとも!」の後番組としてようやく面目を保ちつつあるという。その反面、心配の声も聞こえてくる。

「何しろ生放送ですから放送事故を含め、坂上に何かあったら番組は一瞬で終わりかねません。坂上といえば、95年に飲酒運転による器物破損事件を起こしパトカーとカーチェイスの末に逮捕されたこともあります。この時助手席に山本未来が乗っており、恋愛スキャンダルにも発展して半年間謹慎しました。坂上は2001年に元CAと結婚するも、『家に帰ると妻がいるのが嫌だ』と言って2年後に離婚。女性関係も奔放なだけにスキャンダルを心配する向きもあります。スタッフも、毎日冷や冷やしながら見守っているのが現状のようです。視聴率が上がり始めている今こそ、坂上自身に気の緩みが出なければいいのですが‥‥」(フジテレビ関係者)

 果たして坂上は低迷フジの救世主となるのか?

アサ芸プラス

「バイキング」をもっと詳しく

「バイキング」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ