福山雅治はなぜネットで叩かれないのか 「超ぶっちゃけ性格」で得してる?

1月27日(金)18時50分 J-CASTニュース

   俳優でアーティストの福山雅治さん(42)は、女優の吹石一恵さん(29)との熱愛を報道されたが、ネットでは「さすが」「結婚相手にちょうどいい」などと祝福の声が多く、悪口は少ない。「福山の彼女とは名誉だな」などとの吹石さんの好感度もアップしているようなのだ。



   人気俳優でも人気絶頂のアイドルでも必ずアンチが存在して、何かあるたびに悪口が書き込まれ、ファンとのバトルに発展する例が多いが、福山さんについてはなぜかあてはまらない。


吹石一恵との熱愛報道も「さすが福山さん」

   写真週刊誌の「フライデー」(2012年2月10日号)によれば、吹石さんがペットのウサギを連れて福山さんのマンションを訪ねているのだという。どこまで本当かは定かではないが、2人の出会いは11年前で、福山さんがファッション誌に掲載される吹石さんの高校創業写真を撮ったことがきっかけで、ライブでも吹石さんが度々目撃されているという。ただし両者の所属事務所は交際を否定しているという。


   このニュースにネットでは、


「吹石は結婚引退すればよい 福山の子孫残そうぜ」

「おまえらホントに福山雅治だいすきだな」

などといった書き込みが掲示板やブログに出ている。


   また、吹石さんの写真が大量にアップされ、吹石さんのファンと思われる人も、


「くっそ福山くっそ・・・まあ仕方がないか・・・」

と書いたり


「福山の彼女って名誉なことだよね」

といったものも出ている。熱愛報道が出ればバッシングが目立つことが多いが、悪口もあるにはあるが少ない。


数々の「福山雅治下ネタ伝説」にポイント?

   福山さんがネットで叩かれない理由について、


「かっこつけなくてもかっこいいから叩かれない。天に与えられた才能を無駄遣いしない人。俺尊敬スル」

と書いている人もいる。


   ITジャーナリストの井上トシユキさんによれば、福山さんは長身のイケメン、女性にモテモテ、出演ドラマや出す曲が大ヒットしたなどで、本来なら「超リア充」として「2ちゃんねらーの最大の敵」だと攻撃を受けてもおかしくない状況だそうだ。


   しかしそうならない理由は、数々の「福山雅治下ネタ伝説」にポイントがあるという。いずれも真偽不明か、ガセっぽい話だ。


   たとえばラジオ番組で自らを「オナニーの神、マーラ・ダンコーン」と名乗り、数々のオナニー実験を報告。一度でいいから下半身を露出して街を歩きたい、曲がヒットしたら自分の陰毛を虹色に染めてプレゼントする、などと発言したなどというのである。また、先輩の超人気歌手の自宅で酔っ払って大暴れし、後輩がDJをしているラジオ番組に記憶が無くなるほど酔って登場して大活躍だった、といった伝説もある。


絶滅危惧種を温かく見守る感じ

   ネットではスターやアイドルの嘘や建てまえを敏感に見抜き、「言ってることとやってることが違う!」とバッシングになる。福山さんはドラマで二枚目を演じているが、素の自分を表現できる場所では「超ぶっちゃけ性格」。


「何か報道があっても『福山じゃしょうがねぇ』となり、叩くよりも応援したくなるわけです。絶滅危惧種を温かく見守る感じでもあり、なかなかこんなスターは存在しません。2ちゃんねらーが好みそうな人種ともいえます」

と分析している。

J-CASTニュース

「福山雅治」をもっと詳しく

「福山雅治」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ